見出し画像

女性の体調とメンタル管理にぴったりなフィトテラピー

[フィトテラピーってなんなの?]
→ 植物には穏やかな作用で心身を整えるすごい力や効能があります。 
(例えば大根おろしはのどの炎症に良い、せきやたんにはカリン、冷えには柚子風呂、リラックスにはラベンダー、エキナセアには免疫アップ、ティートリーは抗菌など。)
そんな植物成分(フィトケミカル)を、「飲む•食べる•塗る•香りを嗅ぐ」という4つの方法で行っていくのがフィトテラピー=植物療法


上手に取り入れると、薬に頼るほどでもない不調や未病(不眠や冷え、にきび、肩こり、むくみ、イライラ、交感神経過多など)にとても効果的。PMSや更年期など、女性ならではの不調にもぴったりのナチュラルな方法なんです!


本を読めば誰でも簡単に出来て、ハーブや精油を体調に合わせて使いこなせるようになります。植物療法士(メディカルフィトセラピスト)の資格まで取って、認定講師として人に教えたり、医療現場で活躍する方もいます。

フランスではハーブの専門薬局「エルボリステリア」があって、体調を崩したらお医者さんで薬をもらう前にまずハーブ等を試してみるのが当たり前だそうです。

フランスでは精油が医療に取り入れられています。(現在日本で広まっているアロマテラピーはフィトテラピーの一部です。漢方も考え方は似ています。韓国では韓方、日本では柚子湯などいわゆるおばあちゃんの智恵や本草学などとして伝えられています)

具体的には、
①飲む→ハーブティ(フランス語でティザンヌ)やハーブ抽出液(タンチュメール)
②食べる→季節の野菜やフルーツを食べる
③塗る→精油をブレンドしたオイルでマッサージ
④香りを嗅ぐ→精油のアロマの香りを嗅ぐ

というやり方があります。

私がフィトテラピーを知ったきっかけは、スタイリストで植物療法士の資格を持つ風間ゆみえさんの、フィトテラピー🌿🇫🇷を中心にした季節ごとのセルフケアをレクチャーしてくださるオンラインサロン「SALON_Y」に一期生として入会し、1年間フィトテラピーを学んだ後、日々フィトテラピーを実戦していたところ、非常に効果的な方法だなと自分の体で実感したこともあり、

もっと深く知りたいと思い、2022年1月から、風間ゆみえさんの師であり日本の植物療法の第一人者である森田敦子先生が主宰するルボアフィトテラピースクールのプルミエコースで学びはじめました。

しかも、大変珍しいプルミエコースを森田先生が担当されるという回にご縁があり、直接受講させて頂くという貴重な機会に恵まれ、尊敬する森田先生の一言ひとことに深い感銘を受けました。今後も一生をかけて、ゆっくりと学んでいき、自分のセルフケアとして実践していきたいと思っています。

「まずは自分をケアすること」の大切さ。

森田先生のお話を聞くと、
「からだを必ずや大切にしていくぞ」
とか
「美味しいちゃんとしたごはんを食べるぞ。そのためには作るぞ。」
「さあ眠りにつくためには準備が大事だよね!」という気持ちになります。

フィトテラピーだけでなく、生きる上で大切なことを教えて頂いている気がしました。

森田先生の惜しみなくシェアし伝えようとする気迫と愛の深さに涙があふれる瞬間も。

森田先生の存在を始めて知ってインスタを見た時、50代を超えてまだ部分染めもしたことがないという黒々と艶やかな髪と、全身からあふれる色気、いつも素敵なペンダントや時計などのジュエリーを身に纏い、体のラインの出るおしゃれな女性らしい服を着たお姿を見て、
さすが元客室乗務員さんだなと納得しました。
美しいことにまず惹かれました。

さらにインスタライブでのお話のしかた、言葉使いに魅了されました。

そして感覚的なことだけでなく、きちんと論理的科学的な根拠をベースに、でもわかりやすく話してくださるところにも。

その後Waphytoの素晴らしさを使って体感し、
さらに著書を読むと、昔から私がなぜかいつも興味のあった「女性のセンシュアリティ」についても専門とされていることを知りました。フランスで植物療法だけでなく性科学を学ばれていたこともあり、日本のデリケートゾーンケアの第一人者でもあることを知り感銘を受けました。

ずっと自分が感じていた、日本でセクシャリティをタブー視することの違和感や、それを封印しようとするかのような風潮があるのを疑問に思っていたことに対する答えを全部持っていらっしゃる気がしました。

そして、先生ご自身がその生き方によって理想を体現されていて、まさにあんな艶っぽい歳の重ね方をしたかったんだあーー!と一気に憧れの存在になりました。

日本で50代や60代の芸能人の方などに特に憧れの存在がいなかった私にとって素敵に歳を重ねることが楽しみになりました。

3回目の授業
女性のためのフィトテラピー〈女性性と女性ホルモン〉。

月経など女性に備わったテクノロジーの凄さに驚愕。畏敬の念。

「灰になるまで女は女。」というお言葉が
琴線に触れました。

そうだ!やっぱりそうなんだ!!!

なんて素晴らしいんだろう。
女性の体のしくみってなんて凄いんだろう。

自分の中の女らしさを受け入れ、天から借りた体を大切に。いたわって慈しもう。

一生、自分らしく、女性を愉しもう✨

その楽しさを伝えていきたい。

そんな想いで、メイクレッスンだけでなく、セルフケア個人コンサルやアロマテラピー講座もさせて頂いております。

また、すべての女性に知って頂きたい
デリケートゾーンケアの知識を
様々な学びを自分流にMIXして
ここまで誰も教えてくれない!と大好評44件ご感想が殺到したインスタライブ(後編)を公式LINEにて発信しております。前編はYouTubeでご覧頂けます。↓

ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?