見出し画像

運動習慣を続けるには。

小川奈緒さんとRioさんの対談を聞いてから、色んなことを考えている。

「自分を変える体づくり」とタイトルにもあるように、多くの人は体を鍛えたいという思いのほかに“自分を変えたい”という強い願望があって運動を始めることが多い。
けれど、せっかく始めた運動習慣を毎日続けることができるのは10人中何人ぐらいだろうか。
私がヨガを始めたのは“すぐに体を壊す弱い自分”を変えたかったからだ。

『The yogis magazine vol.2』

『The yogis magazine vol.2』の107ページに、Juri Edwards先生のインタビュー記事がある。

「ヨガのプラクティスにハマっているときは、自分の体が変わって、進化することが面白くて、毎日ヨガをしていたんです。忙しい日は、朝5時半からヨガをして、今日はスッキリっていう生活をしたりして。
でも、ヨガの本当の目的は、ヨガを知るとかプラクティスをできるようになることだけではなくて、ヨガを通して自分を知っていくプロセスだと思っているんです。私はいつも動き回ってて、次のこと次のこと前のめりだから、立ち止まる時間と言えば、いつもヨガ。自分と向き合うプロセスを与えてくれるのがヨガなんです。自分がどういう状況かと言うことに気づいて、自分を知っていくこと。それがヨガの魅力だと思っています。」

ヨガを始めたころ、まさにこういう気持ちでした。
最初はポーズについていくので必死だったけど、ポーズと名前を覚えていくうちに画面を見なくても動けるようになった。
毎日少しずつ自分が成長しているのを感じました。
もちろん筋肉痛にもなるし、「今日は頑張れないかも」って思う日はあったけれど。

「ルールに縛られないことがルールですね。ヨガをしていると、こうであるべきとかこうでなきゃいけないとか、このポーズができないとあーだとか、そういうものに縛られがちな人が多い。でも、それぞれが、自分の方法でヨガとのリレーションシップを築いていくものだと思うんです。私はヨガが大好きだけど、サーフィンもスノーボードもランニングも好き。その中でヨガは毎日プラクティスしなきゃいけないものではあるけれど、それをプレッシャーにならないようにしたい。毎日1、2時間練習していた時もあったけれど、今は太陽礼拝だけの日もあるし、クラスをがっつり受けている時もある。ヨガは他のスポーツと比べて、長い目で見てずっと付き合っていくもの。だからルールを作らないようにしているんです。」

私もヨガはこの先の人生、ずっとやっていきたいものです。
だから嫌いになりたくない。
そのためには毎日自分の体の声を聴いて、その日やるメニューを調整する。

ヨガが大好き♡

この気持ちを持ち続けることがいちばん大事。
(恋愛と一緒ですね)

「体を動かすと体力もついてくるし、マインドも変わってくる、ヨガをやってネガティブな事はないし、絶対やったほうがいいよって思っています。でもそれを押し付けるのではなくて、みんなが自分自身で見つけて欲しい。私のヨガを受けて、ヨガって楽しいなって思って、ヨガの世界に入ってもらえれば、それが理想だなって。ヨガの間口を広げたいんです。ヨガやりませんかと言うと、体が硬いからとかゆっくりなのが苦手なんだよねって帰ってきます。でもただ体動かすのが気持ちいいからヨガをすると言う人がいても良い。そういう人が、ヨガとのリレーションシップを築けるようなスタジオでありたいし、そういう思いを伝えていきたいんです。」

ヨガの魅力ってただのスポーツじゃなくて、哲学を含めた考え方が素晴らしいところ。
ヨガをしている人達のマインドは皆ポジティブで健康的。
ヨガはゆっくりな運動に思えるし、私も実際そう思ってました。(Rioさんも仰っていましたが、ヨガをやっている=穏やかそうな人みたいな印象)
昔、実家の父からヨガを勧められたけれど、その頃の私はジョギングとかダンスとかスピードやリズム感を感じられるスポーツにしか興味がなかったんです。

だけど、実際体を壊した時に父の言葉を思い出して縋ったのはヨガでした。

それ以来、ヨガは私の心の拠り所になっています。

今では逆にヨガから離れていた父にヨガを勧めて、おすすめの動画を教えてあげています(笑)

ヨガを始めて来年3月で2年経ちます。(宅トレのみ)
更なるステージアップを目指したいとメラメラ燃えているところ🔥
ヨガ仲間も欲しいです🧘‍♀️
今は毎日、ブログで体を動かす習慣の楽しさを発信することが楽しいので、まずはそこから!!

是非遊びに来てくれたら嬉しいです😭✨
それでは💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?