見出し画像

夏のおうち時間の過ごし方。

こんにちは、megです。
今週は色々と外出する予定が続いていたので、
「今日は一歩も外に出ないぞ」と決めて
おうち時間を過ごしていました♫


1.まずは大そうじ!!

恒例の週1大そうじからスタート。
最初に、暑いのでベランダに水を撒く。
そうすると幾分か熱が和らぐような(気がします)。

https://www.pexels.com

窓から気持ちいい風が入ってこれるように、綺麗に網戸も拭きあげていきます。夏は床ふきも念入りに。スプレーボトルに水道水と、オレンジの香りのアロマエッセンスを数滴入れて床ふきに使います🍊いい香りだと気持ちも上がりますね✨

2.キッチンもスッキリと。

https://www.pexels.com

夏は食中毒が心配な季節。
冷蔵庫の中身チェックも週1で行います👀
賞味期限の確認、忘れ去られている食べ物や食材がいないか。
野菜室もカビが生えたりするとこわいので、アルコールで綺麗に拭きあげます。
中に敷いている新聞紙も取り替えて。
今日は換気扇まわりの掃除と、フィルターの交換も行いました✨

https://www.pexels.com

3.合間にホームベーカリーで食パン作り。

休日は食パンのストック作りも欠かせません。
朝5時半スタートで1回目をセット。
今日はレーズン食パンを作ってみました。
焼き上がりの香りがたまらないんですよね♡

https://www.pexels.com

焼き上がりの時間を頭に入れて、各所掃除を済ませていきます。
2回目はホームベーカリーが冷めてから。
焼きあがったパンは終業式の後、お腹ぺこぺこで帰宅した子供たちに味見されまくり💦
半分くらいなくなってしまいました😅
これもおうちパンの楽しみですね(笑)

4.最後は水回り!!

洗面所やトイレを掃除したあと、最後にお風呂掃除を。
そのままシャワーを浴びて自分もさっぱり✨
着替えを済ませたら急いでお昼ご飯の支度です。
母が長期休暇の度に作ってくれた、定番ご飯『焼き飯』。
玉ねぎとウインナーを炒めて残りご飯を投入!!
味付けはウェイパーと塩コショウを軽く、あとは焦がし醤油で。
ウスターソースをかけて食べる、関西風のチャーハンです😊

5.午後はのんびり。

お昼ご飯を食べながら、録画していたドラマ『VIVANT』を子供たちと観ました♫
ネットスーパーを注文していたので、配達してくださったおじさんに丁寧に感謝を伝えて、買ったものを片付ける。
その後はそれぞれ好きなことをして過ごし、眠くなったらお昼寝😴
お布団で本を読むのが毎日の楽しみです♡
今日のお供は小川奈緒さんの『心地よさのありか』📖

タイトルの通り、読んでいると本当に心地よさを感じる本です☺️

6.終わりに。

夏は生きているだけで疲れますよね(笑)
毎年、夏の終わりに疲れからくる体調不良に悩まされるので、“とにかく毎日休む”のが私にとっての正しい夏の過ごし方。
暑いとやる気も起きないので無理に起こさない(笑)
料理も最低限でOK!!と決めています♫
今はネットで大抵のことは済ませられるので、外出を控えようと思えば1日ぐらい何とかなる✨
息子も、「家で過ごすのがいちばん好き~」と言っていました☺️
こういう休日が、私にとってもほんとにストレスがない。
それに気付いてからは、意識的にこういう日をつくるようにしています♡

毎日暑いので、皆さんもどうぞお体をご自愛くださいね。
それではまた明日、noteでお会いしましょう‪^_−♡‬



#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?