マガジンのカバー画像

シリーズ 変形性頚椎症

5
運営しているクリエイター

記事一覧

変形性頚椎症 ①

変形性頚椎症 ①

今日は2023年6月16日の金曜日、時刻は午前10時頃。

世の中の大半の人は仕事や学校へ行く時間に、私は自宅でぼうっとしてる。

タイトルにあるように変形性頚椎症で、今は家で安静にしている。

家では普通に生活できるので支障はないが、とにかく暇で仕方ない。

そういう訳でこれを書いている。

最初にこの病が発覚したのが、二年前だった。

左手がピリピリと痺れ、痺れるのは怖いなと思い整形外科に行く

もっとみる

変形性頚椎症 ②

この前は記事を書いてるうちに指が痛くなったので、病気にかかったところで話が終わった。

今回はその続きを。

僕が通う医院は、田舎の病院であるものの、オリンピックに出場した選手の診察をしていたようで(入り口にサインとメッセージ入りポスターが飾ってある)、そうおかしなところではないと思ってる。

リハビリ科も併設されてるので、症状が落ち着いた後のケアも同じところで出来るので、地元の整形外科ならここが

もっとみる

変形性頚椎症 ③

前回、この病気のことについて書いたのが6月17日だった。

今は10月19日。

もうあれから4ヶ月も経つのか。

その後、症状はというと完治には至っていない。

それどころか、7月は最悪だった。

何が最悪って一日中、痛みと痺れに身体が襲われ、大袈裟でなく家から出れない日だらけだった。

とりあえず前回この話題について書いてから、時間が経過しすぎてるので、その続きから書き始めよう。

地元の整形

もっとみる

変形性頚椎症 ④

前回、首と腰の専門医を受診したが、手術の必要はない。そういう人に向けて開発した枕(三万円)があるので、それを使ってください。

と言われたという話を書いた。

そしてその効果について次は書くと書いていた。

いや、なんでそんなこと書いたんだろう・・。

ぶっちゃけ今のところ、その枕の効果があったのかどうか分からない。左手の痺れが今年の四月に始まって、今は十月末。

多少はマシにはなったものの、日に

もっとみる

変形性頚椎症 ⑤

さて、気分が向いた時にだけ書いてるこの「変形性頚椎症」シリーズ。

僕はこのシリーズを、同じ病に悩む人に向けて書いているつもりだけど、自分でも読みづらいものになっていると思っている。

その理由を考えると、僕が書きたいのは役に立つ文ではなく、実は私小説みたいなものだからじゃないか?と、そんな気分になって来た。

もうこのシリーズは終わりにしてもいいんじゃないか。

誰も読んでないんだし、役にも立た

もっとみる