見出し画像

マスクメロンのマスクって何?

マスクメロンについて深く考えてなかったけれど、何気にマスク?MASK?仮面って何?と漠然と思っていた。仮面を被ったメロン?キャッチーなコピーにしたかったのかなぁ?で改めて調べてみると・・何と・・

英語名ではMASKでは無く、MUSK Melonでした。MUSK(じゃ香)の香りのメロン。確かにぴったり。でも何でムスクでは無くマスクなんでしょう?

MASKマスク(今皆がやってるのはこれ)、MUSKも発音は同じマスク。でも英語では少し違う発音。ややこしい・・ムスクじゃないの?って思ったあなた!そう。ムスクはフランス語。

じゃあムスクメロンで良かったんじゃ?と思うけれど想像ですが、香水等にムスクの香りって書かれ出したのって最近だと思う。日本人がムスク。あの香りね。って分かるのも最近では無いかな。

でも私的には今こそマスクメロン→ムスクメロンに改名して欲しい!!

あの芳醇な味と香りを伝えるにはムスク!フランス語が似合うメロンだと思う。

もう一度マスクメロンブームが起きて、そして安価な量産できるメロンでは無く、採算取れてるか分かりませんが丹精を込めて栽培されているマスクメロン農家さんを応援したい。

何より、一生に一度はあの芳醇なマスクメロンを皆が味わえますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?