見出し画像

貴族とはどんな身分か

「貴族とはどんな身分か」聞かれて少し考えた。
上手い言葉は思い浮かばす

自分のために人を働かせられる身分・・・?
と答えました。

その人は
「そうとも言える」
と優しく相づちをうった後

私はね
「自分のためにお金を稼ぐ必要がない身分」だと思っている

と言いました。

なるほど
自分のために、のスタートは同じだけど
おしりが全然違う

「自分のために稼ぐ必要がない。だから貴族には貴族なりの仕事がある」
一呼吸おいて

それは政治と教育だ

そう付け加えました。

「お金がなければ悪いことをすると、
そういう発想はとても性悪説なところがあるが」

と苦笑いしつつ

「この話を昔イギリスにいた頃
上の階級にいた人から聞いたんだ」
と。

「ずっと昔に聞いた話だけど
ずっと頭に残っていて
それが今の自分の働き方に繋がっている

聞いた頃はぺーぺーだったけど
自分のために稼ぐ必要は正直もう無いんだ
だからあの人の定義では私は貴族だ

自分は政治なんてできる人間じゃあないから
少しでも伝えられることがあればと思って
教育の方をやってるんだ」

印象深かったのでノートにしました。
あなたにとって貴族とはどんな身分ですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?