2022年 ラジオ雑感(メール)

先ほど2022年に聴いたラジオについて振り返りました。

今年も最後にメール投稿について書いておきます。なお、当方の余裕がなくてメールの内容までは思い出せないのでご了承ください。

メール(アヘアヘ採用おじさん編)

まずは集計結果から。

でした。
もう集計基準とか誰も気にしてないと思うので割愛しておきます(私が自分のメールだと確認できたものということです。)

採用されたラジオ番組本数も帯番組を分けるのか、アフタートークとかを分けるのかで変わってきますが、一応自分基準でカウントすると去年を超えていました。いまさらながらよくこんなに聴いていたな。

単純に聴いた番組(メール送ったけど採用はなかった番組)はここにカウントしてないので、マジで一体いくつ聴いたんでしょうね。情熱大陸の庵野監督くらい密着してもらわないと自分でも把握できていません。

メール(ベストメール編)

最初に「メールの内容まで思い出せない」とは書きましたが、一つだけ思い入れのあるメールをここに残しておきます。

らじらーサンデー、7月3日放送分です。
振り返りでも書きましたが、「乃木坂ラジオほぼ全ジャック」企画をやっていたれなちさんが最後にらじらーへ出演した回で、らじらー用に作ったメッセージとしては一番うまく書けたんじゃないかと思います。

というか、今年のらじらーはこの1通を除いてあとは全部リアクションメールでした。リアクションメールはスピードが大事なので手元にスクショも何も残っていません。樋口日奈さんが代打MC回で読んでもらえたメールとか、うれしい採用もいくつかあったんですけどね。あなたの耳に残っていればそれで良しとします。

それ以外のメールは思い出せたら追記するかもしれません。

まとめ

あらためて2022年のラジオライフもとっても楽しかったです。毎年この時期には「来年はもうこんなにメール送れない」と思いつつ、結局空き時間はずっとメール送った1年でした。
これも毎年言ってますが、同じような生活スタイルは決しておすすめしません。

それでも来年は何が起きるかわかりませんので、聴ける番組は何でも聴いていこうと思います。

皆様よいお年を。そして良いラジオライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?