見出し画像

東京都女性ベンチャー成長促進事業APT Women第5期生に採択されました

ミートキャリア(meetcareer)を運営する株式会社fruor(代表取締役CEO 喜多村若菜)は、この度、東京都主催の女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」(アプトウィメン)の第5期生に採択されました。昨日9月9日に開かれたキックオフイベントに、ミートキャリア代表喜多村が参加してきました。その様子と意気込みをご報告します!

APT Women(アプトウィメン)とは?

東京都の女性ベンチャー向けアクセラレーションプログラムです。東京都が起業や経営者としての成長をめざす女性に対し、経営やスケールアップに必要な知識やスキルを提供するとともに、同じ志を持つ起業家や事業を加速させる協力者・支援者との出会いや連携を目的に、様々な場と機会を提供するプログラムです。

キックオフイベントご報告

第5期キックオフは東京国際フォーラムにて。ことしは感染拡大防止のため会場は無観客で、オンラインでの開催となりました。

会場

先輩起業家の講演
まずは先輩起業家である、日本初の全寮制国際高校を運営するユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン代表理事 小林 りん さんの講演。起業の原体験から資金集めの苦労、働き方を変える出産後の転機まで、誰もがエールをもらえるお話でした。最後は座右の銘を引用し、「目の前の困難を踏み越えた先に楽観できる未来が築けるどうかは、一人ひとりの意志にかかっている」と力強いメッセージをいただきました。

小林りんさん


▼APT Women事業概要説明
続いて、APT Womenのプログラム説明。講義やイベント、個別メンタリングを通して、スケールアップに必要な知識やスキル、ビジネスパートナーとのネットワーク構築を支援することが発表されました。
受講者にはプログラムを通じた事業の成長や成果に加え、女性たちに起業という新しい生き方の選択肢を示すロールモデルとしての役割が期待されています。

事業概要説明

▼第4期生の活動紹介
国内外で活躍する先輩からのメッセージや、海外派遣プログラムに参加された第4期生のピッチ会の様子も紹介されました。

4期生の発表

小池百合子都知事より主催者挨拶
都知事からは新型コロナウィルスとの長期戦が見込まれる今の状況を受け、「私たちはこの難局を乗り越え、希望に満ちた未来を築かねばならない。こうしたパラダイムシフトの時こそ、女性がもつ感性や発想力が持続可能な新しい東京をつくりあげていく原動力になると信じている」と、期待のメッセージがおくられました。

都知事メッセージ

第5期生紹介

5期生紹介

第5期生にはベンチャー企業の女性経営者40名が選ばれました。
1人ずつ檀上で一言ご挨拶。
「私たちはミートキャリアというサービスを通して、誰もが自分に合った働き方を実現できる社会を目指したいと思います」

喜多村さん2

喜多村さんPPT

最後に会場参加・オンライン参加の第5期生でそれぞれ記念写真を撮って終了となりました!

ミートキャリア代表喜多村若菜より

こうしたプログラムに参加させていただくのは初めての機会でしたが、同期の活躍する方々に刺激をもらうキックオフイベントでした!
ミートキャリアは昨年立ち上がったばかりですが、今後もさらなる成長を目指して「誰もが自分に合った働き方を実現する」社会を創っていきたいと思います。
いままでご利用いただいた方はもちろん、これからお世話になるユーザの皆さんとも、ぜひ一緒にそんな社会を創っていけると嬉しいです。ミートキャリアをどうぞ宜しくお願いいたします!


▼APT Women詳細、第5期受講生一覧はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?