見出し画像

ロールモデルがいない問題から、理想のキャリアって?を考える【キャリアサポーター勉強会報告】

こんにちは!meetcareer(meetcareer(ミートキャリア))です。
首都圏や大阪は外出自粛要請が出された週末、皆さんはどう過ごされましたか?meetcareer(ミートキャリア)では土曜日に、月1回のキャリアサポーター勉強会を開催しました!

meetcareer(ミートキャリア)では月1回、カウンセリングを担当するキャリアサポーター同士の勉強会を行っています。地方在住や子育て中、複業のサポーターもいるため、通常はサポーターの都合にあわせて、オンラインでもオフラインでも参加可能としていて、参加できなかったサポーターには録画を共有するというスタイルをとっています。前回のサポーター勉強会レポートはこちら

実は今回の勉強会、地方に住んでいるサポーターが上京する予定だったこともあり、オフラインでのランチ会も企画していたのですが、状況を鑑み、急きょオンラインのみに切り替えました。

サポーターべんきょうかい③

普段からフルリモートで運営しているmeetcareer(ミートキャリア)ですから、スムーズにオンラインで開催終了~。今回はサポーターのほぼ全員が参加できたこともあり、盛り上がりましたよ!ランチ会できなかったのは悔しいけど…。

それでは、2020年3回目のサポーター勉強会のレポートいきます!

◆◆◆

#ミートキャリアお悩みあるある

meetcareer(ミートキャリア)の公式Twitterで最近、カウンセリングでよく出てくるお悩みとアドバイスをつぶいているのをご存知でしょうか。twitterで #ミートキャリアお悩みあるある  というハッシュタグで探してみてください! また、このnoteでも #ミートキャリアお悩みあるあるまとめ①~③を掲載していますので、ぜひ見てみてください!

おなやみあるある

meetcareer(ミートキャリア)には、ワーママの方を中心に、20〜40代の女性が幅広く相談にきてくださいます。年代によって出てくる悩みはさまざまで、世代による価値観も違います。年代によって身につけておくべきスキル、キャリアチェンジや転職の時の気を付けるべきポイントも違います。

ほんじつのてーま

そこで、今回の勉強会テーマは「20〜50代のキャリア形成」となりました。
(範囲が広すぎて…資料を作ったキャリアサポーターあやが汗ばんでいます笑)

ロールモデルがいない問題

meetcareer(ミートキャリア)のカウンセリングでもよく聞くお悩みのひとつが「長期的なキャリア形成」についてです。皆さんの中にも、漠然と「このままの働き方でいいのかな?」「年齢を重ねてもこの仕事でずっとやっていけるのだろうか?」と不安になる方は多いのではないでしょうか。

結婚や出産などのライフイベントを経て、ワーママになると多くの方がぶち当たる問題として、「ロールモデルがいなくなる」があります。

会社で活躍しているワーママはバリバリのつよつよで、すごいなとは思うけど自分が同じようにやれる気がしない。かといって、もう完全にキャリアを諦めて(いるように見える)ゆるーく働いている人を見るとそっちに行きたいわけではない。
ちょうどいいロールモデルがいない!!!
というやつです。
自分のこの先のキャリアがイメージできないのですよね。

こうした場合、キャリアカウンセリングでよくお伝えするのが、もっと外に目を向けてみようという事です。自分の身の回り、同じ境遇である人の中からロールモデルを探すのではなく、、少し視点を変えて、自分が理想とするような働き方や仕事や生き方をしているひとをロールモデルとしてみませんか?

自分の理想のキャリアって?

そのためには、「自分が理想とするキャリア」を自分で分かっていることが大事です。ご自身が10年後、20年後にこうなっていたいなっていう姿、具体的にイメージできるでしょうか?

できます!ていう方は素晴らしいですが、できない方は外出自粛要請が出ているこの時期、ゆっくりとご自身のキャリアについて考えてみませんか?

まずは、自分が理想とするようなキャリアを歩めている人ってどんな人かな?と考えてみるとイメージしやすいかもしれません。

例えばですが…
・いつも楽しそうに仕事をしている
・何歳になっても転職できそう
・自分の得意なことで仕事をしていて、周りからも求められている
・年齢を重ねてもフットワークが軽い
・人望がある

いくつかキーワードがあがってきたら、それはご自身の中でキャリアで大切にしたい価値観のはずです。キーワードにあてはまる人がいないか、探してみてくださいね。

どこから見付けるの?と思った方、身近な自分の両親でも、同僚の親でも、まったく違う仕事をしている友人でも、SNSで見つけたあの人でも、誰でも良いのです。

20~50代年代別にやるべきこと

今回のテーマは20〜50代のキャリア形成についてなので、各年代でやるべきことを挙げてみました。キャリアサポーターののんさんがまとめてくださった内容がとてもわかりやすかったので、共有しますね!

ねんだいべつきゃりあけいせい

20代はキャリアのベースを作る、基本的なビジネススキルを身に着ける
30代はキャリアのベース+専門スキル、成果を最大化する、人を育てる
40代は専門スキルを磨く&横展開、成果を最大化する、人を育てる
50代は自分にとっての仕事の意味付けを再定義する

meetcareer(ミートキャリア)に相談に来てくださる方は、漠然と先が見えないことに悩まれていることが多いように感じます。だからこそ、年代ごとにどんな課題があって、その年代で何を身につけ、考えるべきかという指標があると、自分が何をすべきかがクリアになります。

実際にサポーターのあや(40代)も当てはめてやってみました!

あやのばあいは

もし良かったら、みなさんも試してみてくださいね!

勉強会ではこの後、年代別のスキルアップの仕方や転職の際のポイントなどについて意見交換をし、さらに相談者のお悩みに多い「キャリア形成をしたい」「自分に合った働き方をしたい」を叶えるためにどんな要素の検討が必要か等を確認し合いました。白熱のあまり時間オーバーしてしまいましたが(汗)、とても学びの多い時間となりました。

◆◆◆

note記事へのご感想やサービス利用の感想、ご要望など、♯ミートキャリア を付けてtwitterに投稿いただけると嬉しいです。

漠然と今後のキャリアに悩んでいる方、一人ではなかなか具体的なアクションを見つけられない、決められない方はぜひ一度meetcareer(ミートキャリア)のカウンセリングを受けてみてください!
meetcareer(ミートキャリア)にご登録(無料)のうえ、ログイン後「イベント&カウンセリング」ボタンからお申込みください。

▽#ミートキャリアお悩みあるあるまとめ①~③はこちら

▽これまでのキャリアサポーター勉強会報告はこちら

▼企業の方へ
育休明け社員や子育て中の社員に対するキャリアカウンセリングサービスにご関心のある企業様はこちら ( info@f-ruor.com 担当:喜多村)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?