見出し画像

ミートキャリアのキャリアカウンセリングを受ける価値

こんにちは!meetcareer(ミートキャリア)です。
ちょっとエラそうなタイトルになってしまいましたが、今日はパワーアップしたmeetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングについてご紹介したいと思います。

meetcareer(ミートキャリア)ではお仕事探しの前段階として、
「家庭との両立を考えて少しボリュームを落としたい。どんな働き方がある?」
「仕事を探すにしても、今までの私の経験を活かせる仕事とは?」
「マミートラックに悩んでいる。今後のキャリアについてどのように設計していこうか」
例えばこんな風に悩んでいらっしゃる方に向けて、フラットな立場からキャリアカウンセラーがお話を聴くキャリアカウンセリングを行っています。
利用した皆さまからは、好評をいただいています。

でも、お仕事を10年、15年と続けている方でも、キャリアカウンセリングは一度も受けたことがない、身近にも受けた人がいないという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、
① ミートキャリアのキャリアカウンセリングの価値は?
② キャリアカウンセラー(サポーター)の役割って?
③ ミートキャリアのキャリアカウンセリングの特長とサービスの流れ

について、簡潔にお伝えしたいと思います!

なお、こちらの記事はオンラインで話す通常のキャリアカウンセリングについてのご紹介です。自己分析プログラム等メールでやり取りするテキストプログラムについてはこちらの記事をご覧ください!

◆◆◆

① meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングの価値は?

画像1

お仕事やキャリアの悩みには、これまでの職歴や今の職場、仕事の内容だけでなく、その方の価値観や家庭の状況、希望するライフスタイル、自己認識などが深くかかわってきます。例えばmeetcareer(ミートキャリア)のユーザーに多いワーママの場合、子育てとの両立を切り離して考えることはできませんよね。

カウンセラーは相談者の悩みをお聞きしますが、もっと知りたいのはその背景にあるものです。相談者が仕事や家庭、人生において何を大切にしたいと思っているか、今それを大切にできているか、できていないとしたら今後どのような状態を目指したいか、将来的に大切にしたいことは何か…ということを確認していきます。

しかし、話を聞くことだけがカウンセリングではありません。
カウンセリングでは今の課題や悩みを整理し、どうすればそれが解決するのかを一緒になって考えていきます。

例えば、こんな課題を持っている人に対し、こんな風にカウンセリングや提案を行っています。

(ケース1)
「転職すべきか現職に残るべきか悩んでいる人」に対し、「仕事で成し遂げたいこと、大切にしたいことを明確にし、転職した場合と現職に残った場合の自分のあり方を一緒に考えるようなカウンセリング」を行い、「相談者が自らゴール設定をし、今具体的に起こせるネクストアクションが明確になるような提案」をした。
(ケース2)
「結婚や出産などのライフイベントと仕事のバランスに悩んでいる人」に対し、「自分がどうあるのがベストなのかを一緒に考えるようなカウンセリング」を行い、「自分では気づいていなかった新しい選択肢」を提案した。

このように、私たちmeetcareer(ミートキャリア)のキャリアサポーターは、客観性を持って相談者の話を聞くことはもちろん、課題を整理し、言語化すること、相談者が気づいていない選択肢を提案することを大切にしています。

つまり、meetcareer(ミートキャリア)のカウンセリングの価値とは、
・課題や悩みを整理し、言語化することができる
・新たな視点に気づき、視野を広げられる
・課題に対する解決策の提案が得られ、次のアクションが明確になる

と言えます!
これらの価値を相談者に感じていただけるよう、サポーター一同日々努力を重ねています。

② キャリアサポーターの役割って? 

画像2

meetcareer(ミートキャリア)では相談者に寄り添うキャリアカウンセラーをより身近に感じていただきたく、キャリアサポーターと呼んでいます。

「客観性を持って相談者の話を聞く」と書きましたが、第三者なら誰でも良いのでしょうか⁈ 確かに、もやもやしているとき、誰かに話を聴いてもらうだけですっきりすることもありますよね。

しかし、私たちmeetcareer(ミートキャリア)が行うキャリアカウンセリングの目的は「すっきりしてもらうこと」ではなく、相談者にとって「次のアクションが明確になること」です。キャリアカウンセラーとの対話を通して、相談者の課題や悩みが整理されていき、解決したいことが見えてくる、新たな気づきを得て自ら前に進もうという気持ちになる…。そのために支援やアドバイスをするのが、キャリアサポーターの役割です。

これには、人のキャリアに向き合ってきた経験が豊富であることはもちろん、傾聴力や質問力、様々なキャリアパターンを知っているからこその提案力、さらに相談者に寄り添いつつ相手を個として尊重する力が必要です。キャリアカウンセラーという専門職だからこそできることかもしれません。

また、一般的にキャリアカウンセリングと言うと「仕事探しのお手伝い」のイメージを持たれがちですが、meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングはお仕事紹介を前提としていないため、もう少し広い意味で「相談者にとって望ましい働き方やキャリア開発を支援すること」と考えています。
つまり、meetcareer(ミートキャリア)のキャリアサポーターは仕事の仲介者ではなく、支援者だと思って、どうぞ気軽に相談してくださいね。

③ meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングの特長とサービスの流れ

画像3

最後に、meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングについて、5つの特長とサービス利用の流れをご紹介します。(☝は以前よりパワーアップした点です!)

★1対1のカウンセリング、自分のためだけに使う75分!
キャリアカウンセラーと1対1での個別カウンセリングです。普段忙しくしていると、自分のためだけに1時間以上使うことはなかなかありませんよね?ここでは75分を自分1人のアウトプットの時間として使えます。利用者からは「じっくり話せた」「ちょうど良い長さだった」と感想をいただいています。

★予約~参加まで自宅から、オンラインで完結
meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングは予約~参加まで、全てオンラインで完結します!当日はビデオ通話アプリを通した対面で行いますが、スマホかPCがあればOK。難しい設定はありませんので、オンライン面談が初めての方もご安心ください。お子様がそばにいても、どんな格好でも構いません!

★働き方やバックグラウンドの多様なカウンセラー
ワーママ支援の経験が豊富、自ら子育てと仕事を両立中など、meetcareer(ミートキャリア)のユーザーに近い立場のサポーターが複数名在籍しています。フルリモート、複業中など働き方やバックグラウンドも様々。相談者のお悩みや経験業界に合わせ、最適なカウンセラーが対応します。ご指名も可能です。
☝カウンセラーが増えました。

★平日夜または土日祝にご希望の時間帯で実施可能
忙しい子育て世代に合わせ、平日朝、夜または土日祝を中心に実施しています。お子さんを寝かしつけた後の21:30~などの枠もありますので、まずは申し込み→空き状況をご確認下さいね!
☝平日夜の実施も可能になりました。
☝カウンセラー増員により予約がとりやすくなりました。

★カウンセリングのポイントや解決法をテキストで送付
カウンセリングでは、相談者の課題や悩みを整理し、言語化するお手伝いや解決法の提案を行います。終了後は相談内容やカウンセリングで話したポイント、相談者の強みなどをまとめたテキストをお送りします。これは、また迷いが出てきた際にテキストを読むことで本来の自分に立ち戻れるようにのと思いを込めて開始したサービスです。
☝カウンセリング終了後、あなたの強みなどを言語化したテキストをお送りします。

<カウンセリング料金>
3回を標準プランとしてお勧めしています。1回お試し~多数プランあり。詳しくはホームページをご覧ください。

3回プラン使用例

<カウンセリング利用の流れ>
1. ミートキャリアにログインし、「サービス一覧」→「オンラインキャリアカウンセリング」の「予約する」または「回数券を購入する」を押す
2. キャリアサポーターを選択し、「予約する」を押す
3. 希望の日時を選び、 お支払い手続きへ進む
4. 運営から会員画面のチャットで送られてくる事前アンケートに回答→当日のURLを送付
5.当日Zoomを使ってカウンセリング実施
6. 担当したキャリアサポーターよりテキストメッセージを送付
7. 運営より事後アンケートを送付

<お悩み例>
・モヤモヤして何が悩みか分からない
・働き方を変えたいと思っているが、どう踏み出して良いか分からない
・やりたい仕事の面談や面接で自分の強みのアピール法が分からない

カウンセリングは3回を標準としてお勧めしていますが、何度でも受けていただくことが可能です。今すぐお仕事や働き方を変えたいという希望はなくても、キャリアの棚卸をする機会としてご利用ください。

◆◆◆

meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングを受けてみたいなと思われた方は、下記からご登録のうえ、サービス一覧からカウンセリングの希望プランを選び「受ける」ボタンを押してください。

また下記の記事もご参考にどうぞ!

▼キャリアサポーター一覧はこちら

※2020年1月6日 完全指名制に移行のためカウンセリング料金を修正しました。
※2020年4月8日 サービス料金改定のため修正しました。
※2020年7月6日 一部提供内容(時間)改定のため修正しました。
※2020年10月23日 申込方法改定のため一部修正しました。
※2020年11月24日 価格改定のため一部修正しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?