見出し画像

「自分に合った仕事の見つけ方」転職を決心する前に行う3つのこと

このまま今の仕事を続けるのは想像がつかない…。
ずっと悩んでたけど、もう転職しようかな…。
でも…。
ミートキャリアのユーザーさんに多いご相談の1つが、こんな風に転職を考えたときの「でも…」のお悩みです。

そこで、転職が頭をよぎった3人のお悩みに、毎週、キャリアサポーターが具体的なアドバイスをおくるシリーズをスタートします!

1人目は「自分に合った仕事が分からない」というお悩みです。

アドバイスするのは、キャリアサポーターの花岡 絵美さん
20~30代キャリアの早期離職、異業種・未経験職種への転職支援経験が豊富で、「はじめてのキャリアカウンセリング」「価値観・強み・興味を引き出す自己分析」「自分の魅力を120%伝える面接対策」がお得意。ご自身も複数回の転職を経験されており、転職前のお悩み整理から活動の伴走まで頼れる存在です!

※2023.6 花岡さんはミートキャリアの運営業務を終了されました。記事は公開当時のものです。

キャリアサポーター花岡 絵美

「自分に合った仕事が分からない」

マナミさん(29歳女性)のお悩み
現在3社目で、アパレルで販売職をしています。今の職場の条件は悪くないのですが、本当にこれが自分に合った仕事なのかな?とモヤモヤし、また転職が頭をよぎっています。
これまで事務職、訪問営業職、販売職をやってきて、事務は向いていないことはわかったのですが、対人業務の中でどれが自分にあっているのか今一つ分かりません。
転職回数は多いのに、自分に合った仕事が分からないのが悩みです。新卒の就活のときは、親の勧めるまま事務職で就職し、あまり自己分析しなかったのもいけなかったと思っています。

 自分に合った仕事の見つけ方


▼花岡さんからのアドバイス

何度か転職しているのに、自分に合った仕事が分からないとお悩みなんですね。ご年齢も30歳を前に仕事での役割やライフステージの変化もある頃。早く天職を見つけなくては!好きを仕事にしなくては!と焦っているかもしれませんが、焦りは禁物です!

一緒に「現在」「過去」「未来」の3つの視点から、紐解いていきましょう。

1.自己分析

『モヤモヤするなー…よし!転職しよう!』と安易に決断をしないようにしましょう。
これが自分に合った仕事なのかな?と感じるということは、仕事をする中で何かしら疑問に感じることがあったからではないでしょうか。そのように感じるご自身の心をしっかりと整理をしていきましょう。

整理をせずにエイヤーで転職をしてしまうと、転職先でまた同じモヤモヤを感じてしまう可能性があります。また、場合によっては、転職をしなくても、現職でもモヤモヤを解消できる手段もあると思います。あらゆる可能性を考えていくためにも、モヤモヤの理由を紐解いていく必要はあります。

そして、この機会に『働くことに対する価値観・働きがい』についても考えてみましょう!

キャリアカウンセリングでは対話しながら行いますが、ここでは紙やノートに書き出して2つのリストを作ってみましょう。

「モヤモヤリスト」と「心が喜ぶリスト」の作り方

①「今の仕事でモヤモヤすること」「今の仕事で心が喜ぶこと(楽しい・うれしい・やりがいを感じること)」について、それぞれ思いつくだけ書き出す

ご自身が思うままにいくつでも、書き出してみてくださいね。できるだけ具体的に書いてみましょう!そして、そのように感じる理由も添えて書いてみると良いですね!
自分の内側にあることなので、どれだけ外から情報収集しても見つけることはできません。この機会にご自身と向き合って考えてみてください。

②ランキングをつけ、「モヤモヤリスト」と「心が喜ぶリスト」を完成させる

書き出したものにそれぞれランキングをつけてリストを完成させましょう。
ランキング上位のものは、自分の内側で心が強く動くポイントです。
「モヤモヤリスト」上位のものは、優先して解決していく必要がありますし、「心が喜ぶことリスト」の上位のものを大切にしていくと、満足度高く働けるということがわかります。

③「心が喜ぶリスト」のうち、成長したと感じるものにチェックマーク✓をつける

「心が喜ぶことリスト」の中で、評価されたこと・成果に繋がったこと・自分で成長したと感じるものに、チェックマークを付けて、その事柄を追記していきましょう。
チェックマークがついた事柄は、きっと自分自身も楽しみながら充実感を持ち、会社や社会に貢献できることですよね!
上司や人からの評価や、数値に表れるような成果だけではなく、自分なりに成長したと思えることでも構いません。自分で成長したと思えるのなら、いずれ成果や評価にもつながる可能性が大きいので、大切にしてほしいと思います。

「心が喜ぶリスト」は今後のキャリアの軸になる

ご自身のキャリアの軸として、これからキャリアを考える上でこのリストをいつでも振り返れるように大切にしてください。

 転職する場合でも、どんなことに自分の心が喜ぶかが理解出来ていると、業界や職種、条件だけで仕事選びをせず、仕事内容や会社のカルチャー、ミッション等でやりがいを感じる仕事を選ぶことができます。これが「自分に合った仕事」の見つけ方です。

相談者さんの場合、今の仕事の条件面は悪くないということですが、条件面(給与・休日・勤務時間・通勤時間・福利厚生・役職など)だけではなく、リストにあるご自身の内側の心も、とても大切なポイントとなります。しっかりと両面でキャリアを考えていきましょう!

 続いて、過去のことを振り返りましょう。

2.過去分析

これまで3つの職種を経験することで、様々な経験をされてきたことかと思います。その大切な経験をしっかりと丁寧に経歴ごとに整理してみましょう!

事務は向いていないということがわかったということですが、具体的になぜ合わないと思うのでしょうか?その理由をしっかりと具体的に考えることから始めましょう!

「事務職が合わないと思ったきっかけは?」
「逆に事務職でうまくできたことは?」

 また対人業務と一言で言っても様々なお仕事がありますよね。
『誰に向けて』『どのように』『何を提供するか』等、様々な視点で整理をして、どのようなものであれば、興味を持って対人業務が出来るか等も考えていきましょう!

「訪問営業職は誰が相手だった?」
「どんな営業スタイルが好き?」
「何を提供するのが得意だと思う?」

このように問いかけていくと、自分の好きなことや得意なこと、または仕事の中で気が進まないことなども見えてきます。
その中で、『好き×得意』な業務が見いだせれば、その業務では力を発揮し、やりがいを感じながら働くことが出来る可能性があります。

『好き×得意』は現職ステイ or 転職の判断材料に

この好き×得意』な業務は、現職で仕事を続けるか、転職するかの判断材料になります。

 現職で仕事を続ける場合は、上司や人事に『今後こういった力を発揮していきたい』ということを伝えてみてはいかがでしょうか?場合によっては、異動や役割変更を検討してもらえることもありますよね。

転職する場合は、『好き×得意』が仕事選びや自己PRの材料になります。選考の際に、自分の強みがわかっていると、しっかりと自己PRをすることができますよね!

もし、自分では『得意』と思える業務が見つからない場合は、職場の人や身近な人に『自分の得意なことは何か』を聞いてみましょう。
自分では得意と感じなくても、第三者からすると、「それって、すごく強みだよ!あなたの得意なことだよね!」と気づかされることもありますよ。
   

3.未来設計

ここまで、現職・そして過去の仕事について考える方法をお伝えしてきました。

ここからは未来についてのお話です。

短期的なキャリアプランや条件面(給与・福利厚生・通勤が便利など)だけではなく、長期的なキャリアプランを考えてみましょう。

5年後、10年後はどんな生き方をしていたい?

現在29歳ということですが、5年後の34歳、10年後の39歳には、どのような働き方がしたいか。仕事軸だけではなく、人生で大切にしたいもの、どのような生き方をしたいかを考えてみてください。

これから、ライフイベント(結婚・出産など)があれば、その時にはどのような生き方をしたいかを考えることは大切ですよね。人生は仕事だけではないので、どのような生き方をしたいかをこの機会にしっかりと考えてみてもらえればと思います。

そして、優先順位を自分の中でも持っていただき、順位の高いものを大切に生きられるような働き方とは、どんなものだろうか?どんな会社であれば、それが叶えられるか、考えてみてください。 

転職経験の振り返り

私はこれまで何度も、転職回数が多いことをコンプレックスに感じ「これが最後の転職!」と焦ったり、幅広い仕事をしてきて「自分に合った仕事が分からない」と不安を抱いている相談者の方とお話してきました。
ただ、焦って転職してしまうと、転職先の仕事が合わず辞めたくても辞められず、強いストレスに繋がってしまうこともあります。

「転職回数が多い」「幅広い仕事」の経験を強みに

だからこそ、今回お話したような方法でキャリアを振り返り、転職回数や幅広い仕事をしてきた経験を強みにしていってほしいと思います。

人のキャリアも十人十色であると思いますので、インターネットや本の情報だけでは、ご自身のキャリアを考える上では不十分な場合もあります。

今回の相談者さんと同じようにお悩みがある方は、ぜひ一度お話をお聞かせくださればと思います。キャリアの視野・可能性・選択肢を広げて、自分らしいキャリアを築いていただきたけるように一緒に考えていきましょう!

◆◆◆

キャリアのモヤモヤを抱えている方へ

「ずっとこのままの仕事・生活でいいのかな…」「自分の強み・やりたいことがわからない…」こんなふうに感じている方は、ミートキャリアにご相談ください。
仕事やキャリアに関する悩みをプロと一緒に解消できるプログラムをご用意しています。キャリア選択の判断軸を手に入れて、もう迷わない、もう悩まないあなたらしいキャリアを歩みましょう!

まずは無料相談会へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?