miccさん

【利用者の声】2度めのワーママ転職で悩んでいたmiccさん「視界がクリアになったような感覚」

こんにちは!meetcareer(ミートキャリア)です。
meetcareer(ミートキャリア)利用者へのインタビュー!まだまだ続きます。
今日は2回目のワーママ転職活動時にmeetcareer(ミートキャリア)のカウンセリングを利用されたmiccさんです。ブログにも体験記を書いてくださいました!

miccさんは3歳7歳のお子さんがいるワーママ。復職後、マミートラックに悩んで正社員を辞め、meetcareer(ミートキャリア)を利用された当時は2度めの転職活動中。「正社員の転職に失敗し、挫折の連続で、今後のキャリアが見えなくなってしまった」とお悩みでした。その後転職し、今は派遣社員としてインサイドセールスのお仕事をされています。

■ミートキャリアを利用しようと思ったきっかけは?


Twitterでワーママあるあるの投稿やキャリアサポーターのあやさんのつぶやきを拝見し、キャリアカウンセリングのサービスを知りました。その頃転職活動での方向性を見失っていたので、わらにもすがる思いで申し込みました。

■カウンセリングを受けるのに抵抗感はあった?

自分自身、メンタル面でカウンセリングを利用していたこともあり、抵抗感はありませんでした。

自分の現状を客観視してくれる人って、なかなかいないと思います。
ワーママの転職は、独身時代と違って自分の時間の確保すら思ったようにできず、子どものいる環境に合わせて時間や場所などを優先して、自分の興味関心や評価、ポジションなどは妥協するのが当たり前という空気が周りにまとわりついていて、それが疑問でした。

友人と話していて、転職活動がうまくいかないことについて触れた時も、「子育てしながら働くならパートにしたほうがいいよ!」とか「子供との時間も確保したいなら自分のやりたいことは諦めも必要なんじゃない?」とか保守的な意見が多く、それ以上何も言えなくなってしまったのです。

私にはどうしてもそれを受け入れられなかった。本当にこのまま諦めるしかないのか?このモヤモヤを抱えたまま働いて、我が子に「働くのってこんなに楽しいよ!」って言えるのか、とモヤモヤする日々でした。
そんな時にミートキャリアさんの存在を知ったので、見つけた時は「ここしかない!」という気持ちでした。抵抗というより、誰かにこのモヤモヤを分かってほしくて必死だったと思います。

■実際に受けてみてどうだった?

自分の人生にフォーカスしてキャリアを可視化でき、優先したい「もの」や「こと」に気付けてよかったです。自分ひとりでは絡まった思考を解くことは難しかったんだ、と気付きました。

■人にオススメしたい一番のポイントは?

女性の転職はライフイベントなどに左右されがちなのに、一般的なエージェントやキャリアカウンセリングでは、そこを分かってもらえないもどかしさがありました。meetcareer(ミートキャリア)ではそのことに寄り添いながら話を聞いてくださったことが、とてもありがたかったです。

ワーママ転職は「目的」と「手段」が複雑に絡まってしまいがちで、自分と向き合う時間がない中、そこから抜け出せず、孤独でした。キャリアサポーターさんに話を聞いてもらえて自分の未来に光が射したような、視界がクリアになったような、あの感覚をぜひ同じように悩んでいる方にも味わっていただきたいです!

■もっとこうだったらいいなと思う点は?

会員画面のメッセージ機能が少し使いづらいと感じています。もう少し見やすいといいなと思います。また、決済システムにPayPal導入していただけるといいなと思っています。個人的に慣れているというだけですが…。
実務レベルの話はこのくらいですが、meetcareer(ミートキャリア)のサービスが当たり前になるくらい、ママが当たり前に自分らしく働ける社会になってほしい!そういった啓発活動ができたら参加したいなと思っています!

■ミートキャリアやカウンセラーへ一言!

これからもよろしくお願いします!

◆◆◆

miccさん、率直なご感想と力強いメッセージをありがとうございました。
meetcareer(ミートキャリア)一同、miccさんの今後のキャリアを全力で応援しています。
システムについてのご意見もありがとうございます!

利用された方のお声は、今後も随時紹介してゆきます。
キャリアカウンセリング、気になる!でも、実際どうなのよ?
同じ境遇の方の話が聞きたい!
という皆さんのご参考になれば幸いです。

meetcareerのご登録|キャリアカウンセリングはこちら

meetcareer(ミートキャリア)のカウンセリングではどんな職種や経歴の方でも、経験やスキル、自分の悩みを改めてアウトプットすることで、強みや志向を整理し、自分の目指したい方向性を確認するお手伝いをします。オンラインで実施。価格は1回お試しプラン8,990円(税別)~各プランがあります。詳しくはホームページをご覧ください。https://www.meetcareer.net/
ご希望の方は下記からご登録(無料)のうえ、”カウンセリングを受ける”ボタンを押してください!

キャリアカウンセリングが気になっているけどちょっと不安…という方は、下記マガジン内の記事も参考にしてください! カウンセリングを受けるまでの流れ、カウンセリングの実録、サポーター一覧などがご覧になれます。

※2020年4月9日 サービス価格改定のため一部修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?