見出し画像

強みを活かして仕事もプライベートもハッピーに byしぶやたくさん 【#これがわたしの良いところ 体験セッションのご感想】

「強みがわかる 活かせる場所がわかる」月額制キャリアプログラムを提供するミートキャリアでは、2023年6月、プログラムの一部を体験できる『自分の強みが見つかる 無料体験会』を実施しました。今回、体験を受けてくださった方の中から3名の方に、セッションのご感想と『自分の強みを知ること』についてお聞きしたのでご紹介します!

1人目は、MOSH株式会社で幅広くマネジメント業務に携わっているしぶやたくさん。メンバーの業務へのアサインや1on1を行う立場としての話もお聞きしました!

しぶやたくさん



強みって、いろいろな要素がある

ーー強みを見つける体験セッション、いかがでしたか?

率直に、新鮮でした。普段、自分のことをあまり考えないし、立場上、人から評価やフィードバックをもらう機会も多くないので、「久しぶりに自分の話をしたな」と。

ーー体験セッションでは、1つのエピソードを深掘りして強み(特に”能力”)を見つける作業を一緒にしていただきましたが、出てきた結果にはどう思われましたか?

「強みっていろいろな要素があるんだな」って思いました。どれか一つが特に強く表れるというわけではないんだな、と。自分はわりと対人力が強い方だと思っていたけれど、課題に対するさまざまな力がたくさん出てきたことにちょっと驚きました(笑) 

(※体験セッションでは上図のような円グラフにまとめしましたが、実際のプログラムではそれぞれの能力を更に深掘りしていきます)

ーーTwitterの感想でも「自分の強みってなかなかわからない」と書いてくださっていますね。

普段、強みを意識することってあまりないですよね。逆に、うまく行かなかった時に「もう少しこうすれば良かった」って考えることの方が多い気がします。

例えば、なにか物事を決めた後に「決断が遅かったな」って思ったり、1on1の場で「今の言い方は受容力足りなかったな」って思ったり。そういう時、自分は「もう少しうまくやれたんじゃないかな」って反省することはあります。

ーー振り返って「こうすれば良かった」と考えられるのは、そこに対する意識の高さや、「自分はもっとこうできたはず」といった潜在的な強みの表れのようにも感じました。

そうかもしれませんね(笑) 「強みを見つける」と思うと、途端に難しくなりますしね。人のことならわかるのに「なんでこんなに自分のことってわからないんだろう」って思いました(笑)


得意を活かす方がパフォーマンスを出せる

ーーしぶやたくさんは、マネジメントの立場にいらっしゃいますが、メンバーとの関わりのなかで強みや得意なことを意識されていますか?

僕は、苦手を克服するよりも、得意を活かす方がパフォーマンスを出せると考えているので、メンバーの強みや得意なことを意識してアサインしています。そのためにも、日頃から、価値観と強みはちゃんと把握するようにしていますね。

でも、自分からそれを言い出せるメンバーばかりではない。そういうメンバーには、僕から「〇〇さんは、こういうところが強いと思うよ」って伝えて意識づけしたり、できるだけフィードバックの機会を持つようにしています

ーー周りからの意識づけやフィードバックをきっかけにしつつ、自分自身でも、強みや得意なことを言えるようになるとよりキャリアが拡がりそうですね。


強みからキャリアを切り開いてハッピーに

ーー今後のキャリアを考える上で、強みや得意分野を活かせる働き方をしていきたいと思われますか。

いま、僕自身はあまりキャリアに悩んでおらず、会社の経営のことに全力投球できている状態なので、自分の能力をこう伸ばしたいとかはあまり意識してないです。でも、いまそういう状態になれているのは、若い頃よく考えたからかもしれません

僕は、強みを伸ばす方が、仕事でもプライベートでもうまく行くと考えていますが、それって実現するのは結構難しい。僕自身も自分の強みをちゃんと言語化できなかった頃がありましたから。だから、ミートキャリアさんの「『強み』からキャリアを切り開いていく」という考え方は、ハッピーな働き方をするにはとても有効だと思います!

キャリアプログラムが提唱している納得感のあるキャリアの歩み方


どんな人におすすめしたいですか?

自分に自信が持てない人や、キャリアや働き方に迷っている人にはとても良いサービスだと思います。

迷ってる時やへこんでいる時って、自分の悪いところにばかり目がいってしまって、自分にとって『本当によい選択』ができない気がします。そういう時こそ、「ここが良い」とか「ここを伸ばそう」とか自分を客観視できる機会を持てると良いと思います。

ーーしぶやたくさん、貴重なお話をありがとうございました!

自分の強みを見つけたい方へ

「転職活動がうまくいかない」「やりたいことがわからない」「ずっとこのままでいいのかな」といったキャリアのモヤモヤ。これらのお悩みは『自分の強み』を見つけることで、大きな一歩踏み出すことができます。強みを見つけて自分に合ったキャリアを歩みたい方は、ぜひミートキャリアにご相談ください。

ミートキャリアでは無料カウンセリングをご用意していますので、ぜひお越しください😌(ご予約はLINE公式アカウントから可能です)
https://lhcn.li/line/source/65c3173780f98ad760f81a0e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?