見出し画像

自己紹介2

前回の乾癬は感染しませんから時間がたってしまいましたが、続きを書きます(笑)

前回は私の尋常性乾癬との付き合い方や、そこから得た考え方についてお話しましたが、今回は仕事観からの人生観についてお話したいと思います。

現在私はECサイトで輸入と輸出の物販をしています。ライフプランナーを辞めて、インターネットで物を買ったことがない私がなぜ、そんなことを始めたかというと、実は自分の仕事観が理由です。

大学を卒業して現場監督、不動産営業、生命保険営業を経て今に至るのですが、それまでの人生で自分が将来本気でこうなりたいという夢を持ったことは一度もありませんでした。

特に親の期待というか親が納得する道の中で、人生の選択をしてきた私にとって大きなターニングポイントは約10年の生命保険営業の時代でした。

それまでは仕事とはお金を稼ぐこと、さらに自分のためにお金を稼ぐことという認識しかなかった私は、30歳の時に「今日から生命保険が変わる ライフプランナーが変える」という言葉を大の大人がしかも30歳~60歳近い人が全員恥ずかしげもなく本気で言っている組織に運よく身を置くことができました。

「ただお客さまの事だけを考えてセールスしなさい。会社の都合とかそういうのは一切いらないから」

これは当時私を採用してくださった支社長の言葉でした。

その前の不動産営業時代は大げさに言えば、どんな手段をとってでも支店のノルマをクリアすることだけを考えないと言われていた私には目から鱗が20枚くらい落ちました。

この人達本気かと。。。

そして自分たちが本気でお客さまご自身の安心のため、ご家族が経済的不安を悩むことがないようにするためだけを考えて生命保険をお預かりすることは「世直し」という認識が腹落ちし、お客様の事だけを考える純度が高いセールスが出来たとき、営業という仕事の尊さを実感しました。

そしてこの生命保険の営業を通じ、正確な人数はわからないですがたぶん2000人くらいの人の人生観、幸福感、将来のビジョン、資産とその使い道をお聞きしていったときにある気づきがありました。

そのお話をお聞きした人は業界のトップといわれるような敏腕な経営者や人気ラーメン屋さんなどの個人事業主、医師、税理士、社労士などの知識専門職の方たちから業界トップのサラリーマンや地方公務員、学校の先生、工場勤務の方や空中ブランコのインストラクターやニートの方など年収ベースでいうと年収億越えの人から手取り5万円の方まで本当に幅広い人のお話を聞けました。

そこにはいろんな対比が見えました。

また約10年の期間でその人たちの中で生活環境が多く変わった人もいれば、ずっと変わらずいつも同じように安定している人もいました。

多くの資産は持っているがいつも孤独や大きなストレスを抱えている人もいれば、お金はいつもギリギリだけど、家族みんなで支えあっている人

自由な時間を自分の幸せだけのために使っている人もいれば、いつも周りの人間関係に悩まされている人、大きな悲しみを味わって立ち直れない人や

子供のために嫌いな配偶者と一緒に居続ける人、離婚したあとに素敵な配偶者に巡り合い、離婚する前には考えられなかったほどの幸福感を得ている人

そういう様々な人の人生の一部を見させていただいたことが本当に今の自分の大きな財産になっています。

そして40歳の時に「人間万事塞翁が馬」とういう言葉に出会ったときに、自分の中で自分の人生をどうしたいかはっきりとわかりました。

そこから今2年が経って、自然体で得れ続ける幸福感というものを得れました。

そして現在新潟県加茂市という人口2万7千人の小さな町に住み、子供たちと毎日2時間は本気で遊び、喧嘩ばかりで離婚したくてしょうがなかった妻とは学生時代に付き合っていたころのような穏やかな関係に戻れ、自分が大切にしたいと思う人たちに貢献できてる実感を得れる

そしてこんな私を必要としてくださる人達と一緒に、この地域の大切なものを守るお手伝いができてる充実感は本当にありがたいです。

冒頭の写真は今年は泳がせれませんでしたが、例年4月から5月に加茂市の中心地の加茂川で600匹ほど泳ぐ鯉のぼりの写真です。

全国でも珍しく、子供たちが触れる鯉のぼりの展示で、30年続いてるまさにこの地域の風物詩になっているものです。

そして11月には子育てフェスタというこの地域にお住まいのパパママさんや子供たちが少しでも子育てしやすい街と感じてもらえるような情報共有や頼れる人と出会える交流の場であったり、子供たちにはカッコいい大人に出会える場を提供しています。

さらにこれから加茂健康長寿プロジェクトなるものが始まり、市民の健康と財政の健全化と地域経済の活性化につながる三方良しの取り組みに参画させていただきながら、個人として超人口減少時代に縮小する田舎でも幸せな生活ができる取り組みの一環としてシェア人材という複数社での副業ベースの働き方を実践していきます。

この働き方がこの地域のいろんな企業に浸透するときっと多くの会社の生産性が上がり、少数精鋭の組織づくりがしやすい環境になっていくと思います。

そしてそこからさらに。。。。っと

40歳になるまで夢というものがなかった私が、今では自分でも驚いてますが、本気で叶えたい事があると夜な夜なZOOMで熱く語っている自分がいて本当にびっくりしています。

「人はいつからでもどこからでも幸せになれる」

たくさんもがきながら資本主義的な成功というものを追っていた自分がいたからこそ、今の自分の価値感に到達でき、自分の心が自然と満たされる生活が手に入ったと思います。その後大きな自己成長とともに本当に多くの方の価値ある人生に触れれたことで、自分の心の原点である。弱い人を守りたいという価値観を具現化するため独立しました。

こんな何してるかわからないと昨日の夜も5回くらい同じ人から言われた私ですが、間違いなく自分のために自分の心を満たすために、素直に動き続けます。

そしてその行動が私に縁ある人達の幸せに貢献でき、その貢献できる範囲が年輪の如く徐々にでも拡がっていって、一緒に笑いながら楽しく過ごせる人が増えていったら最高です。

そんな青臭いことをシラフでいえる永山光夫です。

こんな私でよければ仲良くしてあげてください(笑)

。。。やっぱり長いわ( ノД`)シクシク…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?