見出し画像

コロナアプリが起動した

僕は「Corona-Warn」というアプリを使っている。

コロナ感染者が近くにいた場合

アプリがそれを教えてくれる。

しかしこのアプリには信憑性に欠ける一面も否定できない。

万が一自分がコロナにかかった場合

もしくは濃厚接触者と関わった場合

このアプリにその情報をインフメーションする必要がある

それが必ずしも行われているかどうかわからない。

過去14日間でコロナ患者(もしくは濃厚接触者)が近くにいた場合

アプリがそれを教えてくれるけれど

実際いつどこで、という詳細まではわからない。

だから結局のところ

これはただの気休めでしかない訳だ。

それでも僕の住む北ドイツの

2万人足らずの地方都市で

僕のこのアプリは

この14日間のうちで3回起動したことを通知して来た。

感染のリスクは

人口の密集しない地方都市でも

確実にあるし、油断してはいけない。

そんなことを教えてくれる、いいきっかけのアプリだと思う。

僕はコロナをただただ恐れるような存在ではないと思っている。

コロナを知って生きていく

ただそんな時代の中にいるのだということを

自覚しているだけだ。


いただいたサポートは今後の活動に有効に活用いたします!