見出し画像

自分をもっと褒めて認めていい♪

先日ある傾聴会に出席しました。
ペアを組み、ちょっと聞いてよ〜と思う内容を
考え、8分くらい話し、相手にどういう気持ちか
まとめてもらう、ということをしました。

その時に、私は最近の母に対するモヤモヤを
話そうと思いたちました。最近の出来事でそれを
チョイスした自分にもびっくりでしたが、
16年勤めた会社の最終出社日を迎えて以来、
1度は妹の都合(甥っ子が熱を出した)、
2回目はコロナでなんとなく、母と会うことが
リスケになったのです。

電話ではちょくちょく話していますし、
仲の良い家族なので、この歳になっても
こんなことでモヤモヤしている自分に本当に
驚きましたが、やはり私にとって会社を辞めた
事は特別で、それについて直接、母に労って、
今まで頑張ったね。と言って欲しかったんだな
という気持ちに気付くことが出来ました。

この出来事を元に、本当に多くの女性は
頑張っている、世の中のママは本当に
頑張っていて、みんな誰かに褒めてもらいたい
と思っているんだと強く感じました。
(いくつになっても!笑)

最近は自分で自分を褒める術を身につけ、
毎日行動したこと3つを書き出し、それについて
「私は素晴らしい!」と書いていくと、
自己肯定感が上がった気がします^_^

女性は欲張りだし、世の中の理想や、
他人との比較で、自分を厳しく
評価しがちですが、本当にそのままのあなたを
丸ごと認めてあげられたら良いなと思います。^ - ^

そんな頑張り屋の女性に
寄り添いたいし、自分を認め、
自分を理解し、願望を叶える手助けに
なるようなアート講座を準備中ですので、
乞うご期待ください♪

まずは、自分をほめほめしていきましょう!!

line画像

↑よろしければお友達追加
よろしくお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?