見出し画像

みきちゃん と とそちゃん♪

みなさん。こんにちは。みーやです!

今日も楽しく人生過ごしています(*^^*)

年末年始ですね♪今年もあと僅か!!!

世の中もだんだん年末年始モードになってきました\(^o^)/

そんなお正月に飲むお酒といえば!お神酒(おみき)とお屠蘇(おとそ)です♪

さて、その違いはわかりますか??僕は読み方すらわからなかったです笑

お神酒とは!その文字にもあるように神社が関係します。

そう、初詣の際に神社で振る舞われるお酒が「御神酒」なのです。神前に供えられた「御神酒」には神霊が宿るといわれ、参拝者はこれをいただくことで無病息災などを祈願するのです。

続きまして、お屠蘇です♪

これは正月に家庭で飲むお酒です。「お屠蘇」は、日本酒やみりんに「屠蘇散(とそさん)」や「屠蘇延命散(とそえんめいさん)」と呼ばれる生薬を漬け込んだ薬草酒になります。

「屠蘇散」の中身は、山椒(さんしょう)や 白朮(びゃくじゅつ)、桔梗(ききょう)、肉桂(にっけい)、防風(ぼうふう)などで、漢方薬として効能があるとされる生薬が5~10種類程度配合されています。

日本ならではのお正月!

知識があるとまた楽しみ方も違いますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?