見出し画像

19 元日のブルース・リー「燃えよドラゴン」からの強烈なメッセージ

前の記事
👇

Meeです(^^)/

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします✨

2023年、始まりましたね✨

今日は元旦に起きた
衝撃的な事件(ワタクシ的には)を
書き連ねていこうと思います。

※【Meeの足跡】ブログは、
明日アップしますです(;^_^A


2023年まさにスタートしたての
元日の朝、
起きてすぐ(トイレも行かず歯も磨く前)

見聞きしたことが
がっつり「潜在意識に刷り込まれる
寝起き直後。

居間に点いていたBS(テレビ)に
映し出されたのは

あの伝説の男ブルース・リーの映画
「燃えよドラゴン」

ワタクシは彼のファンでもなければ
武道に詳しいわけでもないので
いつもならスルーしてもおかしくないのですが

※実はMeeさん、
ちゃんと「燃えよドラゴン」を
最初から視聴したことがなかったのです。

なぜか約2時間、文字通り
「釘付け」となるのです。
(ホントは「予定通り、観た」という感じ(;^_^A)


もう
最初から最後まで衝撃すぎて

こうしてブログに
書かずにはいられなかったのです。


劇中の「考えるな、感じろ
というのは、あまりにも有名なセリフ。
(たった1%の顕在意識で・・・
あ、やっぱり書くのやめます。長くなる(;^_^A)

冒頭のシーンでは
仏教の教えである「指月のたとえ」があり、

※「私は、あの月をあなた方に
指し示すことはできるが
月を見るか見ないかは、
あなた方の自由意志に任されている」

という、お釈迦さまの格言。

※方法や手段月を指し示した指)に氣を取られている
指が差し示すその先にある(月)=本来の目的
一番大切なもの・こと)を見失ってしまう、たどりつかない。
という意味。


Instagramや
【Meeの足跡】マガジンで書き連ねていますが
人生に起きるすべてのこと

自分が
月(大切なこと)にたどりつくために
氣づくために
起きて「くれて」いるので
(指し示してくれているので♪)

※Meeさんの場合は
交通事故やリストラだったり
じんましんなどなど
なんか、盛り盛り(;^_^A)


目の前の出来事(指)
注目する(振り回される)のではなく

指(一見、困難に見える出来事)が
指し示してくれている
月(氣づくべきこと)に
氣づいてね~

観るべきは、
指(出来事)ではなく
月(その先にある「氣づき」)だよぉ。

と、あらためて感じました。


これから世界は
ますます二極化していく、
なんて言われていますが

「どの情報を」「誰を」
信じればいいのかわからない、

そんな人も多いと思います。

信じるべきは
「自分」です。


起きる出来事はすべて
あなたが
行くべき方向」を指し示してくれています。

何度も何度も
人生に同じことが繰り返し起こる、
そんなときは

人生さんの方から
「こっちこっち~!早く、氣づいてくれぃ」
というメッセージなんです。

誰がひどい、誰が悪い、
会社が、政治が、
運が良くて運が悪くて、では

ございません( ´∀` )


2023年、
たくさんの人が月(本当に大切なこと)を
観る(氣づく)ことになると感じます。

ということは
その手前に月を指し示す
指(こっちこっち~!)があるんですね。


ワタクシ自身も
指(本質を指し示す出来事)に
振り回されることなく
一喜一憂することなく


月(本質の部分)を
常に見据えながら
ブレずにいこうと思います(^^)/


もう、年明けしょっぱなから
この映画を観させられた
(観させていただいた)ということは

「これはすごい1年になりそうだ」
と、感じずにはいられません( ;∀;)



さらに映画のラストシーン。

それは
ブルース・リーがボスキャラと対決する場面なのですが
一面鏡張りの部屋なんですね。
(元々は彼のアイデアではない、らしいですが)

戦う相手は
鏡に映し出されている
はずが、見えない(;^_^A

相手は、鏡(に、うつる人物)。

結局は
すべて自己の内面を映しだしている
過ぎない、というメッセージに

ワタクシおもいっきり
心をわしづかみされました。
(本当の意図は彼本人のみ知ることですが
Meeの解釈(;^_^A)

視聴後、さっそく
ブルース・リー
燃えよドラゴン を検索すると

彼が創設した
截拳道(ジークンドー)という武術がある
とのこと。

つづく
👇


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、より良い記事執筆のための活動費とさせていただきます~(^^)/