見出し画像

38 「環境」が人生を創る

前の記事
👇

Meeです(^^)/

メーメー(子ヤギ)さんたちを通して
使い道(使命)について
ぼんやりと考えてみたり。

シュノーケリング中毒、
ニモ中毒になってみたり。(笑)
(ホテルの目の前の海には
ニモさんを始めとした熱帯魚さんたちがいらして、
シュノーケリングをすれば
毎日、お会いできるんです✨)

そんなある日。
日課であるシュノーケリングをしていると

ゆうに60cmはあるであろう
が目の前を悠々と横切ってこられた。

その大きさたるや、
もうコワイくらい。(;^_^A

すんごい存在感。

「うちの縄張りですけれど、
どなた?」といわんばかりの
堂々とした泳ぎ(^^ゞ

そして
その夜は満月でした。

ビルや建物など
美しい月夜をさえぎるものは
何一つなく、

暗闇に神々しく照らされる
満月さんを好きなだけ鑑賞できる、

とても神秘的で贅沢な時間を
過ごさせてもらいました。

時間の流れが
とてもゆっくりな石垣島。

バリ島に行かなくても
マレーシアの離島に行かなくても
メキシコのチチェンイッツァのある
ジャングルを再訪しなくても(;^_^A

海外に行かなくても
国内でこんなに自然あふれる
スピリチュアルな場所があるんですね。

自然の中にいると
自然に包まれていると

身も心も
自然体に戻っていく、
そんな真理をかいまみた夜でした✨✨✨


石垣島ローカルの人たちが感じる
都会人(笑)への疑問
👇
なんで
そんなに嫌で嫌で仕方ない仕事を
続けているの?
どうして病んでいるのに
仕事を変えようとしないの?
言ってることと
やってることが
違うのは、なんで?

その氣もちが
ちょっとわかったような氣がします。

「どうしてそんなに
自分のことを粗末にするの?」
って( ;∀;)


「一体いつから
【不自然な生き方】が当たり前になっちゃったの??」
と。(;^_^A

人生(生き方)を左右する要素の一つに
【環境】があります。

どれだけ自分が
変わる!変わろう!変わりたい!
と思っていても

「今のままでイーじゃん、仕方ないじゃん、
そうはいっても人生って大変じゃん、
このままが一番いいんだ、って!
人生なんて変わんないよぉ。
あんまり夢とかみない
現状維持、現状維持が一番♪」

という環境にどっぷりつかっていると
当然ながら
に交わればくなる」なので

※交わる仲間や友人によって感化されることのたとえ。人は周囲に影響されやすく、交際する相手によって善にもなれば悪にもなる。

ことわざ辞典♪

変わ・・・・らなくても、いっか。
変わるのって、大変だもんね。
現状維持、維持。

っていう生き方に
(住み慣れた居心地の良い生き方に)
逆戻り、というわけです( ;∀;)

変わりたいのに、変われない、
変わろうとし始めて早5年・・・。
そんな話はそこらじゅうに転がっています。

かくいうワタクシも数年という歳月を
「そうはいってもさ」時代、として
Meeさんの歴史に刻んでいますから(;^_^A

だから今こうして
カタカタと恥をさら・・体験談を書けているわけでして(笑)。

つづく
👇


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、より良い記事執筆のための活動費とさせていただきます~(^^)/