見出し画像

退職意思を伝えました。



この記事を書いて半年経った先日、
(ずっと下書き入ってたけど)
上司に転職意思をはっきり伝えました。


「今年度で転職します。」


急すぎて驚いてた。(そりゃそうだ)
だって別件で呼ばれて、今しかないと思っての行動だったから。

「なんで?」
って聞かれたから、
「もう疲れたので」
って言おうとしたけど、
大人なのでそれなりの理由を。

土日夜問わず連絡がくることで、
社用スマホばかり気にして休まらないこと
(スマホの幻聴も聞こえるし)
生活リズムが合わないこと(昼夜あったり)
心配性で些細なことで不安になりすぎること
自分から提案して願いを叶えてあげる側に就きたいこと

上司は、もちろん残って欲しいけど、
否定はしないし、とりあえず受け取っておく。
との返答でした。

ちょうどその日、後輩とランチして、
お互いいつ伝えようかって話をしてた数時間後の出来事。

流石に後輩も「怒涛の半日ですね」
って笑ってた。

半年前に伝えるのは早いと思ったけど、
携わっている案件が、2月で終わる予定で、
この後の予定を入れられてもお互い困るので。
(どうせ3月も動いてそうだけど)

有給と振休消化全部使おうと思ったら、
2月から休んでも足りないけど、
それだと一生辞められない気がするし。

正直いま仕事が落ち着いていて、
比較的休みも取れてるから、
今すぐに辞めたいってほどじゃない。

でも、来月から来春まで忙しくて、
辞めたくなって、消えてしまいたい願望が
生まれてしまうのが目に見えてるから。
毎回これの繰り返しで、気づいたら年越してる。

自分を責め続けて、消えてしまいたい願望を
抱いてしまう時間は、苦しくて、つらくて、
どうしようもできなくて。
もう「消えたい」なんて感情を抱きたくない。
もうあんな時間を過ごしたくないから。
(やめたら解決するかは分からないけど)

逃げと言われたら、逃げだと思う。
辛い事から逃げるな、って言われて育ってきたけど、
(今はもう何も言われないけど)
自分が壊れるくらいなら逃げる。

自分を守れるのは自分しかいないから、
これは自分が自分であるために、
そうやって生きていくために必要な決断。

本当に3月末で退社できますように。
有給と振休使い切れないのが目に見えてるのつら〜〜!


「もし、意思変わったら教えてね。」

って最後に言われたけど、

「それは無いです。」

とまで言い切れた。
一度決めたらやり通す、頑固な人間なので。
(上司との関係は良好です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?