見出し画像

「好き」の熱量の差に怯える話。

どうもハッピーバースデーミーでした。
遂にアラサーの境地に足を踏み入れてしまったんですけど、自分の誕生日数日前に有人から「今度自分(友人)の誕生日に入籍します」とメッセージが来て、自分の事をふと振り返ると完全におひとり様ぼっちライフを極めている事に喰らいすぎて、震えました。
恋愛が全てでは無いと頭では分かっているのに、他人と自分は違うと重々分かっているのに、元から恋人の絶えない友人(めちゃめちゃ美人)だと知っているのに、勝手に比較して勝手に落ち込んで勝手にダメージを負って、誕生日を迎えました。

自爆テロに友人を巻き込む図。

そして、ノリと勢いで元恋人のラインを見たらブロックされている事に気付いて、心の臓に悪かったです。最後まで100点の人過ぎてびっくりしたました。
ただ最近、こんなに楽しんでる私の事を選ばなかったお前、見る目ないな???とほんとちょっとだけ思えるようになったのと、他にも素敵な人はいるなと思えるイベントがいくつかあったので、だいぶんメンタル回復してきました。
が、誕生日きっかけで友人たちが連絡をくれて、ご飯に行こうの話になってるんですけど、皆々恋人いる勢ばっかりなので真正面から話を聴くと身体に良くない気がして、なあなあにしています。今は距離を置いて、素直な気持ちでおめでとうとか惚気話にやいのやいの言えるようになるまで待って欲しいと切に思っているんですけど、上手く言語化出来ずにいます。待っちくり....

君の隣で笑うより 君に笑っていてほしいのさ

なので、エンタメ享受マンに戻ろうと思いますこんな時はラジオを聴くのが1番。

さて、タイトルのとおりなんですけど、自分が好きなものや人の話を他人にする事って気を遣うな〜と個人的に思ったのでまとめてみます。気軽に他人に好きな物事や話を出来なくなって、雁字搦めになってる自覚はあります。

事の発端

最近の取り組みとして、ラジオとカメラがあるんですけど、カメラについては下記記事でもよもよ書いているので今回割愛します。

というか、そもそもラジオもカメラも趣味と呼んで良いのかがまず分かりません。自分よりも熱量を持っている人がいる事が確実に存在している事を知っているし、自分が1から100まで追いかける程の熱量で好きかと問われるとそこまでではないので、気軽に「趣味」と言う言葉を使って良いのか分かりません。好きだけどね。

深夜ラジオ

惰性で再開した婚活アプリでとあるラジオ番組好きをタグ付けしている方とマッチしてある程度やり取りして、最終的に会ったんですけど、次の日お相手に恋人が出来るというTHE起承転結ストーリーが最近ありました。雰囲気良い感じの女の子が居るんだったら、他の人と会ったら駄目だよ。私がお相手の女の子だったら泣いちゃうね。
んで、その方が私の物事の考え方に割と好意的だったので、他にも共通の番組のリスナーだったら少しは期待しても良いのかなと思い、サーフィンしてマッチした結果がこれです。

最近、オードリーも聴き始めたぞ....

この後、返信が来る事はありませんでした。諸行無常です。お相手はとある深夜ラジオ1本を聴かれているとの事でしたが、もしかすると、リアタイで聴いているのかも知れないし、ネタメールやコーナーに投稿している職人だったかも知れません。私は普段タイムフリーでゆるっと聴いている勢なので、1本でリアタイで聴いて投稿している人の方が、よりその番組を好きだと思うし、もしノーマル聞き専リスナーだったとしても、その番組が好きであるという事実に間違いは無いと思います。本数の差が重たかったのか、ほぼ全部の番組が深夜ラジオだった事が合わなかったのか、真相は闇の中です。折角、ラジオの話が出来ると思ったのに残念です。

Creepy Nuts

ラジオは毎週欠かさず聴くし、悩む相談室も何周か聴いています。ライブはワンマンフェス問わず行きます。

広島に遠征に行った頃の写真なっっっつ

ただ、イグナッツは初回から数回で観なくなったし、沼ハマは時間帯的に観れていないし、あざとくては絶対に観ないと決めています。雑誌系もあまり追えていません。ライブは近県であれば行くけど、全国全ての公演に行く程の熱量はありません。というか破産してしてしまいます。
今年は今のところ夏フェスで2回生で観れるかな〜の予定です。今後、年内にワンマンあったら、東京にひとり旅に行きたいなとゆるっと思っている程度のファンです。
友人はラジオは聴いていなくて、ライブには近県に留まらず遠征もするけど、メディアはほぼ見ていない程度のファンです。
どちらもCreepy Nutsを「好き」である事に間違いは無いし、どっちがその熱量があるのかを比較する事は野暮な話だと最近思いました。

お笑い

三四郎の「手紙」はもはや暗記しているレベルで周回して観ています。小宮さんの「ジャンボ鶴田はこう!」が忘れられません。ジャンボ鶴田さんの動きを確認したり、相田さんの歌の元ネタを探してそれ単体で聴く程度には好きです。下記DVDに収録されていて、車に常時載せているんですが、無言タイムに入った時によく流しています。

ほぼ毎週観ているお笑い番組がいくつかあります。でも、内容によっては意図して観ない回もあるし、意図せず見逃す事もあります。劇場に芸人さんを観に行ったことは無いし、全てのテレビやラジオ番組を網羅してチェックする程の熱量では無いし、漫才かコントか問題にもさほど興味がありません。

余談ですが、今度初めて生漫才を観に行きます。

職場の方に誘って頂いて、その方とその連れ合いの方(面識無し)と一緒に観るのですが、冗談や軽い気持ちで誘ったら付いてきやがった(冗談のつもりが本気にされた)と思われていたらどうしようとチケットを購入した後の今現在も悶々としています。誘ってもらったのだから、自惚れて良いと人は言いますが、夫婦水入らずで観たかったのではないか、プライベートに踏み込む形になって迷惑でないか考えてしまいます。人の「一応」「軽い気持ち」が読み取れない私は「真に受けて」「本気」になってしまうので、私に声を掛ける場合は冗談が通じないと思ってくれよな....

チョコレート

リンツでリンドール全種類一気買いしたり、バッカスが出れば毎冬購入する程度には好きですが、自分でカカオを収穫したり、原産地にこだわって購入したりする程の熱量ではありません。

先日、旅先で初めて食べたホテルチョコレートうまでした....

あさりの味噌汁

死ぬ間際の点滴はあさりの味噌汁が良いと公言する程度には好きですが、自分で潮干狩りに行って地産地消する程の熱量はありません。誕生日にいつもリクエストするんですけど、この時期は食中毒になりやすいとか何とかで出てきません南無....

まとめ

考え始めれば好きな物事へのキリはありませんが、好きなものは好きだと心の中で言い続けようと思います。好きだからということで人に迷惑を掛けている訳ではないという事は自分の中で念頭に置いて。
人に尋ねられた時は、「聞いた貴方が悪いんだからな?言葉に責任持ってよ」と思いながら、正直に話そうと思います。そこでドン引きされたらそこまで。少しでも理解を示してくれたら、万々歳ということです。
と言うわけで、ここまで読んで納得出来るかは別として理解を示してくれる人と仲良くなりたい女でした。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?