見出し画像

「チャンスの神様」の前髪を掴んだ、あの日。

「チャンスの神様は、前髪しかない」という。

多分私は去年の秋、無意識にそれを掴んだんだ。

このことわざのモデルはギリシャ神話のカイロスだと言われている。

彼は全知全能の神、ゼウスの末っ子で絶世の美男子なのだが、前髪が長いだけで後頭部が禿げていたらしい。笑

そこから「チャンスの前にしか髪がない」「後ろ髪はないから、前髪を掴め」となったそうな。

どこまで見えていたのか分からないけれど、私がそんな彼の前髪をがっつり掴んだのが去年の11月。SHElikesの体験レッスンがきっかけだった。

そこからびっくりするほど生活が変わってきている。

今回は私がSHEに入って今奮闘していることと、それによってどれほど変わってきたのかをここにまとめておこうと思う。

<目次>
*私がSHEで受講しているもの
*SHEの良さ
*SHEを受け始めてから変わったこと

私がSHEで受講しているもの

まず私がSHEに入って最初にやろうと思っていたのがライティングだった。

昔から本を読んだり、何か文章を書くのが好きで、日記としては小学校高学年の頃から(飛び飛びの時やブログの時期もあるけれど)約15年くらいは何かしらを書きためている(そろそろ置き場所に困ってきた)

特にエッセイや小説を読むのが好きで、読んだ瞬間、その風景や匂いを目の前で感じられるような文章に出逢えると心の底からぞくぞくする。

私自身旅行に行くのも好きなので、そこで出逢った人やもの、感じたことを読んだ人に伝わるような、さらにその読んだ人の心が温まるような文章を書けたらと思った。

ただ、今、自分が書いているのは単に自分のための記録。人に読んでもらうのとは訳が違う。

SHEは毎回講座のあとに課題があって、フィールドバックを貰えるし、いつもは自分が書きたい事だけだったのが、課題を与えられることによって自分じゃ書かないようなお題で書くのも良い練習になっている。

今、ライティングは卒業制作課題に取りかかっているので、次はWEBデザインを学んでいこうと思っている。

それ以外にもカメラ・写真コースやブランディングコース、ビジネスコースなど、すぐ今の仕事や講座と結びつかなくても、知るだけでも為になる講座がたくさんあるのでそれらに少し寄り道しながら受けていくのもオススメだ。

SHEの良さ

単純に「夢を持って前進する人」にたくさん会えるのが嬉しい。

SHEでは毎月コーチングレッスンがあり、最初に作ったグループメンバーと月1の進捗報告会をする。

ここでは、

未経験分野に転職したい人
すでに転職した人
今の仕事のさらなるスキルアップをはかりたい人
私のようにスキルを身につけたい人

など様々な人に出逢えるが、みんなに共通しているのは「何か新しい分野の知識・スキルを身につけたい」ということ。

私は好奇心旺盛だけど、持続力が1人だと続かないタイプなので(笑)こういう月1定例会があると「これに向けて頑張らなければ・・・!」と思えるのでとても有り難い。

実際に私はこのコーチングメンバーのSHEメイトさんにライター課題でインタビューをさせてもらった。

コーチングの時には深堀りできなかった彼女の「夢」への熱量がひしひしと伝わってきて、こちらも頑張って記事を仕上げなければ、と思ったほどだ。

SHEを受け始めてから変わったこと

今回私が一番言いたいことはここなのだが、とにかく昨年の11月にSHEに入ってから以下の3つのことが変わった。

1つめは「交友関係の幅が広がったこと」

先ほどのコーチングレッスン以外で、ライター志望SHEメイトさんとの繋がりから、外部のイベントを色々と紹介してもらう機会が増えた。

おかげで土日はおろか、平日の仕事終わりにも予定がどんどん入ってくる(そのため定時で絶対に終わらせる!!!という時間管理がめちゃくちゃ身についた。ありがとう。笑)

ここでの繋がりも各々に「○○をやりたい!」と言う人が集まっているのでそれだけでも刺激になるし、普段自分の本業では出逢えないような人と話すことは、違う業界についても知れるので、かなり自分のプラスになっている。

2つめは「違う分野を知ることで視野が広がったこと」

先ほどのイベントでの交友関係とも繋がるが、SHEでの色々な講座を受けていくと最初はライターだけだったのが、WEBデザインを受けることで街中の広告やメニュー表の構成に目がいく。

カメラ・写真コースを受けると、通勤途中の見慣れた景色でも写真の構図として捉えるようになる。

WEBマーケティングを受けると、この商品はどのターゲット層に対してどういうアプローチで広告を打ち出しているのか、と考えるきっかけになる。

私は旅行が好きだと前述したけれど、旅行でも今まで出来なかった体験や経験をすることで視野が広がるから好きなのだと思う。

▼詳しくはここにて

3つめは「常に新しい事への挑戦を忘れてはいけない気持ちを思いだしたこと」

正直社会人になって数年経つと、それが当たり前になってきてしまう。

「もうこんな歳になっちゃったし」「今更新しい分野とか・・・」

となんとなく気後れしてしまっていた。

でもきっと心のどこかでは「何か新しいことをやりたい」「このままではダメだ」と思っていたのだ。

その1歩踏み出すきっかけがSHEであり、ここから様々な新しいことが広がってきている実感がある。

ところで、つい最近78歳でTwitterやMac Bookを使いこなす方のツイートに出逢った。

78歳でMacと出会い、それを使ってTwitter上で様々な年代の人と交流をしているのを見て、「あぁ、人生はいくつになっても勉強なんだな」と尊敬のまなざしで見てしまった。

戦争時代を生き抜いてきた方の生き方は「生きるチカラ」が強くて今の私たち世代は見習わなければと思う。

私なんてまだ人生100年時代の3割しか生きていないのだ。

そんな私が今から気後れしていてどうする。今の自分が10年後に自分を作っていくんだ。

新しいことに対して失敗を怖れない、挑戦を
挑戦から得る、かけがえのない経験を。

そんなことを再認識した、入会からの3ヶ月だった。

知識と経験は誰にも盗まれない

ここまでSHEを受け始めて約3ヶ月の現状を書いてみたのだが、正直普通に働きながら新しいことを学んでいくのは結構大変だ。

それでもこれまでなんとか課題やコーチングに参加できているのは、やはり周りの人の頑張りを見ているからこそ。

「この人はなんでこんな素敵な文章を書けるんだろう」

「この人のデザイン凄くオシャレ。自分もこんな風に作りたい」

ただその一心なのだ。

そしてやはり知識と経験は誰にも盗まれない。

自分で培った経験や、自分で磨いてきた知識は自分だけのもの。

これからもそれをちょっとずつ積み上げて、10年後、20年後の自分に胸を張れる生き方をしたい。

#SHElikes #イベントレポ #私のSHE活用法 #生き方

この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートはインプットのための本代や、今後のコンテンツに活かさせて頂きます!