見出し画像

自分のなかに居場所を作ろう

困ってる人やしんどい人が居たら、話を聞くだけでも…という感じで、私はつい中途半端な優しさを出してしまったと思う。私も自分のことばっかで余裕ないくせにさ。

聞いたら聞いたで、自分の無力さを思い知らされ、なんで出来もしないのに寄り添おうとしたのかとか、変に優しくして相手を傷つけるくらいなら、言わなきゃ良かったと後悔する。

私は私なのだ。何者でもなくカリスマでもない。話を少し聞ける時は聞けるぐらいしか出来ない。「こいつ口だけだな」って思われてもまあ仕方ないよねってなる。

元々ある「誰かに必要とされたい」が今でも燻っているんだと感じる。誰かの支えになりたいとか、相手が楽になれれば……とかいい人ぶって振る舞ってしまった気がしてならなくてアホだわ〜と思った。
私には何も出来ないのだと、もう何度も思い知らされてきたというのにね。

結局、自分のことが1番大事だというのが改めてわかった。それでいいんだよ、それで。
ただでさえ私はストレスに弱い。やっぱり、めんどくさいことからどうしても逃げたくなるし、巻き込まれて病んでしまうのが怖い。
色々と自分の危険センサーが反応して、悩んだりしたのは事実だ。

ここにいていいのか、もう少し様子を見ようか…。色々迷って、結局離れることにした。
これは私の問題であって、誰が悪いとかそういう話じゃない。私がそうしたくて決めたのだ。
喪失感がそんなに無いのは、オンラインで今後もつながっているからだと思う。また戻りたくなっても大丈夫という安心感があるからだろう。人や場所など、ちょうど良い距離感ってあると思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?