いつまでも憶えている。

私は記憶力がいい。
特に今この歳で思うのは幼い頃の感覚を割と憶えているということ。

友人の子と遊んでいると自分がその歳の頃の記憶がふいに蘇る。

なんだか不安だったような、なんとも言えないあの気持ち。

私はおそらく不安が強い子だった。

ただそれをあんまり言ったり受け止めてもらえりした記憶がなく、自分で向き合って育った。

今の私は昔の私のその気持ちを思い出して1つずつ大丈夫だよと宥めている。

幼い頃の記憶は今大人の私より遥かに不安だった。

これを思うと、子どもの方が辛いのだからもうちょっと向き合わないとと感じる。
ただ大人の私は親側の1人になりたい気持ちもわかる。

まだ温度のある不安定な気持ちを思い出しながら、
私はやっぱり半端な覚悟じゃそこには向き合えないやと思う。

結局1人が気楽だと思っている気持ちは私の中で揺るぎがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?