全然起きれない私の朝活

早起きは三文の徳とか、朝早く起きると良いのは昔から誰でも言われてるし知っていると思う。

ただ私は根っからの夜型野郎で、何度決意したって起きれなかった。
どんなにメリットを教えられたって、その朝その瞬間の眠気と怠さには勝てない。

学生時代はいつも遅刻しそうになった。
今でも高校に朝間に合わないやばいと本気で思いながら制服に着替えてる夢を見るほどに。

会社はフレックス勤務だし結構時差のある地域とのコミュニケーションがあるから正直遅めの方が便利。

まぁ、早起きなんて結構老いないと無理だろと思っていた。

最近、100%というタイトルの本が気になった。
スマホで電子書籍を読むのにハマり、ネット上でおすすめ本を探していたら見つけた。

読み始めてみて内容を簡単に言うと、
あなたは今何%で生きてる?
一般人は皆2〜3割の感じだし、全てのことは自分の選択結果だよ、100%でいけたら素晴らしい人生になるぜって内容である。

そう、上で散々書いた「朝起きれない」は紛れもなく私が選択している。
低血圧とか寝た方が調子いいとか休みの日くらい、とか色んな理由を付けて...

朝早く起きれたら何が素晴らしいだろう。

静かな空気の中で焦ることもなく、朝日を浴びながら部屋に風を通す。
少し掃除をして何かつまみながらゆっくりコーヒーを飲む、んで読書なんかする。

素敵なインスタグラマーさんがやってるやつやん。

そう気づいたなら起きればいい、けどこれが出来てこなかったのが私だ。

ここでふと思いつく。
起きろというアラームをひたすらかけるのでなくて、起きたら素晴らしいよというリマインダーがあれば起きれるかも。

元々朝早く起きたら素晴らしいとかは知っている。
知ってても起きれないのは朝その瞬間にそこまでの思考に至らないからかも。

LINEにリマインくんというアカウントがある。
リマインくんは教えたことを指定した時間に教えてくれる。

私はリマインくんに毎朝6:30に下記リマインをしてくるように頼んだ。

「朝、ベランダでコーヒーを飲みながら読書して優雅な時間を過ごす☕️」

起きろ!起きなきゃ!って言われてもやだけど、
これならなんかいける気がする。むしろ起きたい。

かくして私はここのところ暫く早起きに成功している。


「具体的に早起きしたら過ごせる素晴らしい朝の内容を毎朝通知してもらう」

まじで本当に起きれなかった自分でもこれは効いてるのでおすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?