見出し画像

年上と年下どちらを優先するかという話

こんにちは、metです。

この記事にたどり着く方はどちらなんだろう?

一応主に仕事の話ではあるけど、

年上と年下からの評価、皆さんはどっちが大切ですか?

私は、断然迷いなく年下。
理由はシンプル、人生の後半までより長い時間を共に過ごすのは年下だから。

上にばかりヘコヘコしていて、下に横柄な態度を取ってる人の晩年って悲しいと思うのですよね。

そういう人って立場がなくなれば誰もついてこない。

晩年まで豊かに過ごそうと思ったら、大事にすべきなのは若者のはず。

もちろん年長者も大事だし、必要なとこは敬うけど、あんまり甲斐甲斐しく世話してやる必要ないと思っています。

向こうがしてくれた分は返すけど、それ以上はしない。

その代わり余った力は若者と同僚のために使う。

昔から後輩と仲良くなる方が好きだから必然的にこうなったけど、文字にするほどはっきりしたのは、確か何かのバラエティで嵐のニノが、年上って先にしぬじゃん?みたいな事をバッサリ言ってて、そうじゃん!!と思ったから。

今日も明日も未来を生きる年下のために良い方法を考えて働きたい。

変化を恐れて保身に走った者は老害と呼ばれる。

そんな風にはならないように歳を重ねたいなぁ。

そりゃちょっとしんどいけどさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?