見出し画像

【聖母病院〜産後の入院レポ②〜】用意されるもの、アメニティ、自販機まとめ

聖母病院で用意してもらえる出産入院セットや、共用スペースにあるもの、自販機で買える用品について記録します。


聖母病院の出産入院セット

入院後、出産入院セットが一式入ったバッグを渡されます。以下、中身。


マタニティガウン

入院手続き後、まずはお産に向けて、ピンクのお産用マタニティガウンと産褥ショーツに着替えて準備をします。

産褥ショーツ、箱ティッシュ

産褥ショーツ×2、箱ティッシュ×1

スリッパ

布スリッパ。産後、むくんでも大丈夫。

お産用パッド

S×1, M×2, L×2
自販機で追加購入も可。

直後パッド

お産直後に履く(履かせてもらう)パット。

アメニティセット

シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔料、化粧水、乳液、ヘアブラシ、ボディタオル、ヘアバンド、歯ブラシ

特にこだわりがなければ、入院生活はこれで充分。

授乳クッション

 

大きくて使いやすく、退院後も重宝するクッション。

オムツ、お尻拭き、臍の緒消毒

新生児セット。

入院パジャマ、バスタオル、フェイスタオル

産後、入院中に使用するパジャマ、バスタオル、フェイスタオルも用意されていて、必要な時に必要な枚数を棚から取ることができました。



共用スペース

共用スペースには、飲み物の自販機に加え無料の給水機があり、お水、お湯、麦茶(H・C)、緑茶(H・C)が選べます。冷蔵庫もありました。


自販機

自販機では以下の用品を購入できました。
medelaのピュアレーン (1100円)
お産用パッド各サイズ (1000-1500円)
母乳パッド (700円)
イヤホン (300円)
除菌シート (300円)
など。

ちなみにコロナ禍は入院フロアから出ることができなかったため、1階の売店に行くことはできませんでした(助産師さんに頼むと買ってきてもらえるらしい)。


夜食

夜食として、クリーム玄米ブランとにゅうめんのプレゼントがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?