見出し画像

【聖母病院〜産後の入院レポ③〜】持ち物、あって良かったもの、改善点

私が持参した出産入院バッグの中身について、あって良かったもの、要らなかったもの、改善するとしたら…など、個人的な感想と共に振り返ります。


退院後の感想: 聖母での出産は、荷物が少なくて大丈夫

パジャマやタオル、アメニティなど病院で用意されるものが沢山あるため、持っていく荷物は最小限で全く問題ありませんでした。

私は陣痛用と入院用でバッグは特に分けず、トートバッグ1つ+普段から使っている大きいバッグ1つで入院しました。ただ、お産の時に必要な物をすぐ取り出せるように、陣痛ポーチは1つ別で作りました。

陣痛ポーチ: 中身と振り返り

陣痛ポーチには、お産の時に手元に置いておく物を入れました。

  • お茶500ml

  • ストローキャップ: お産直後、痛くてベッドで身動きが取れない時にも活躍。

  • ウィダー×2: 分娩中に1つ、お産直後の点滴中に1つ、栄養補給として摂取。

  • 除菌シート: 入院中を通して、やはり必須アイテム。

  • 使い捨てカイロ: 痛みを和らげるホットパックをもらえたため、使用せず。

  • 産褥ショーツ×1: 病院で用意される産褥ショーツを着用したため、陣痛バッグには要らなかった。

  • ハンドタオル

  • 携帯充電器

  • イヤホン、充電器


麻酔を入れると固形物は摂取不可のため、麻酔がまだ効いているお産直後の水分補給も考えると、お茶やウィダーはもう少し多めにあると良かったです。

入院バッグ: 中身と振り返り


続いて、入院バッグの中身です。

  • 産褥ショーツ: 日数分。病院から2枚もらえる。

  • タンブラー: 給茶機でお茶を入れるのにあって良かった。コップだと量が少なく、水筒だと大きすぎて給茶機に入らないため、タンブラーがちょうど良いサイズ。

  • ふりかけ: なくても困らないけど、あって良かったもの個人的NO. 1。白米が200g出るため、量が結構多い。

  • お菓子、紅茶: カロリーメイト系と個包装のケーキ、チョコ、ゼリー飲料。紅茶のティーバッグは、寝る前に一息つくために。

  • Medela 乳頭ケアクリーム: 噂通り、必須アイテム。

  • あったか靴下、ニットカーディガン: 病室は冬でもエアコンがきいてて少し暑いくらいだったため、着用せず。

  • プラスチックのコップ: 病院の持ち物リストに記載があったため持参。歯磨き用。

  • 生理用ナプキン: お産パッドがあったため使用せず。

  • 母乳パッド: 自販機でも購入可能。

  • 授乳用ブラ

  • リップクリーム、試供品の保湿クリーム

  • ビニール袋: ベッドの横にゴミ箱があったため使用せず。

  • 不織布マスク

  • 出産育児一時金などの申請書類

  • 病院から配布されるマタニティブック

  • 退院時の着替え・コスメ(自分用+赤ちゃん用)

これ以外に必要なものは特になかったですが、強いて言えば、ホットアイマスク等のリラックス系のアイテムがあっても良かったかなという感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?