見出し画像

【お金を貰いながら勉強】職業訓練校の面接内容

こんにちは。無職でスキルもないので職業訓練校で勉強中のmeeecoです。
今日は私が通う職業訓練校の面接内容について書きます。私は面接であまり上手く話せず合格通知が来るまで落ち込んでいました。。。
これから受ける方は面接内容がわかっていたら少しは準備できるかと思いますので書いておきます。
(もちろん私が書く内容は一例に過ぎません。あしからず。)

面接内容

1.どのように学校を知ったか
2.受講希望の科について知っている事
3.他のコースについて調べたか
4.退職後就職活動をしたか
5.資格の取得を考えているか
6.受講後のあなたはどのような人物像になっているか
7.どのような就職活動をするか
8.集団で受講する上で気をつけるべき事
9.何を学びたいか
10.それを活かしてどのような仕事をしたいか
11.伝えたい事や質問

以上になります。

お金を貰いながら勉強

私は「公共職業訓練」の制度を利用して前職のお給料に近い金額を毎月貰いながら、学校に通い勉強しています。

公共職業訓練は雇用保険受給資格者(失業保険を受給中の方)を対象とした制度です。

公共職業訓練のメリット

✔︎自己都合の退職の場合でもすぐに基本手当(失業保険)をもらうことができる

✔︎基本手当に加え「受講手当(訓練1日あたり500円)」と「通所手当(交通費)」がもらえる

✔︎毎月ハローワークに行かなくても基本手当を受け取れる

などが挙げられます。適応には条件があるため詳細は厚生労働省のHPで確認しましょう。ハローワークでも詳しく教えてもらえます。


厳しい倍率の中受験される方もいらっしゃると思いますが陰ながら検討をお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?