ファミマのレジスキャンにもの申す

ファミマスタッフ指導者! 聞け!
あくまで個人的見解だが、ファミリーマートの店員の「スキャン姿勢」はいかなるものか。
今一度、強迫疾患者だけでなく、みんなが考え直すべきではないか。
まず先に、なぜスマホ画面とレジスキャナーが当たるのが嫌なのかを述べさせてもらう。
俺は不潔強迫者なので、他人の耳に触れたであろう他人の携帯に触れたレジスキャナー自体が汚染対象だ。それが自分の携帯画面に触れることを避けたい。細かいことを言うと、俺は特定の嫌いな人間が強迫対象なのでそいつの全ては汚物でしかない。もしかすると、そのファミマのレジスキャナーが強迫対象の携帯に触れたスキャナーかもしれないという不安すら思い浮かぶ。おおむねそれが純粋な嫌悪の理由だ。
しかし、様々な方向からこの問題がいかに無視できない問題であるかに今回は迫っていきたい。
まず第一に、ファミマやコンビニのスキャナーは感度の悪いタイプが多い。そしてハナから携帯画面にくっつける意思で来る店員が多い。知っているファミマのほぼ全員だ。中にはコツンとぶつける奴までいる。そして最も酷い奴は当ててから少しずらす。この行為はキズをつけようとしているのか??とまで思う。これはファミマ側がスキャナーの使い方を指導していないからだろうか。
そしてさらなる問題だ。それを避けるために我々不潔強迫者は、携帯を握り指でブロックしたりする。すると指にもゴンゴン押し当てるというまさに諸行無常か。
もっとも問題なのは、その店員自体が「携帯画面にスキャナーを当てる行為を当たり前と解釈」している点だ。なぜそれがわかるかと言うと、例えば前出の指ブロックで画面から2ミリほどの空間を作ったとする。その時にあきらかに嫌な顔をする。中には指をどけろと指示する奴までいる。
そもそも携帯電話自体はこちらの私物だ。それにスキャナーを押し当てるということはどういうことか?考えてわからないのか、とまで思う。客の私物を傷つける恐れがあるという自覚がない。
それがファミリーマートに多く見られる。というか知っているファミマ全部だ。もちろん他のコンビニにもそういった店員はいるが、中には気遣いのできる店員がいる。しかし、ファミマはほぼ99%NGスキャニストだ。
その事実を裏付ける完全な出来事は、俺がよく行く某スーパーは、ファミマと同じタイプの感度の悪いスキャナーだ。しかしここの超神レジスタッフの全員が、絶対に画面にスキャナーをつけない!しかも迅速だ。3ミリ以上空間をあけてスキャナーの角度を変えている。すごく速い。見ていてとても爽快な気分になるし、なによりこの気遣い、人としての温かみを感じずにはいられない。このスーパーのレジスタッフの爪の垢を煎じてファミマのスタッフ指導者に飲ませてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?