見出し画像

就職留年が偏見で語る企業研究


全部が妄想です。


メガバンク

30歳1000万円言われるが、生き残れたらの話。
結構メンタルが来るって聞く。元人事さんのTikTokの動画でメガバンクの小話があるから見るのオススメ。

三菱UFJ銀行:伝統的なエリートって感じがする。企業研究したけど弱みが見つからなかった。UFJの弱みを誰か教えて。インターンの選考で落ちた人は本選で書類落ちしているから手を抜かずに行こう。面接で虫を食った話したら落とされた。許せねえ。会計とか情報の専門コースあるから、専攻が合っていたらそっち受けるといいかも知らんけど。

SMBC:体育会系、一番つらそうなメガバンク。プライベートセッションとかいう無限に終わらない面談が組まされる。大阪大学とか神戸大学の採用めちゃ多いから西の大学の人はとりあえず受けてみれば?

みずほ銀行:俺が1番好きなメガバンク。システム障害関連でTwitter大喜利に使われがち。3番手とか舐めてる人いるけど書類でエグい落とす。インターンに行くと通りやすい。いくつもインターン受けてきたけど、半沢直樹を若干意識したプログラムになっていて面白かった。一番良かったインターン。2021年のシステム障害のときは書類結果のタイミングが重なってメガバンのオプチャが荒れて運営さんがお叱りを入れていました。穏やかな社風とか言っていますが、他のメガと比べて穏やかなだけで、やってることはキツい。就活生が大好きなGCFコースがここにある。難しい割に給料が見合わずに辞めていく人が多いらしい。「みずほらしくない人」を取った結果かな。内容が濃いことからわかるように一番好きな銀行。

りそな銀行:そりな銀行。インターンの選考はガバい。公式に自分たちをメガバンクではないと言っている。謙虚な一面がある。

農林中央金庫:青森に本店がある銀行。インターン参加者曰く社食が美味しい。MBAいきやすいらしい。志望動機つくるために祖父を農家にする就活生が後を経たない。

信金中央金庫:録画面接で信用中央金庫とか喋ったけど通った。グルディスの参加者、傘盗んだことがなさそうなくらい目が澄んでいた。

商工中金:知らない


生命保険
俺らの心の拠り所。仕事は楽って聞く。
居酒屋バイトで追い詰められて毎日泣いていた友達の姉ちゃんが笑顔で働いているって話を聞くと、心の花園かもしれない。給料は高め。仕事はつまらない。って聞く。

日本生命
5daysインターンの最終日に飛んでも本選考に呼んでくれる優しい会社。

第一生命
コメントが難しい・・・。インターンでくれたお菓子が美味しかったな~。以上。

明治安田生命
座談会とかイベントに参加したけど、マジで「人が魅力です。」を一番言っていた会社。
人が良いのはわかるけど、せっかくだから人以外をアピールしてほしかった。

インターン優遇はあり

損保

志望動機はじいちゃんが事故った時〜


JR東海
東大じゃないので落ちた。

コンサル4兄弟
とりあえず受けておくとオススメ。
Twitter界隈の人はコンサル大好きなので興味なくても一緒に受けると、コンサル対策がきっかけで仲良くなれる。


デロイト
去年落ちたから受けられなかった。

PwC
正式名称プライスハウスウォータークーパース。水道屋さんみたいな名前。



EY
みんながとりあえず受けていた。落ちた人の怨念が日比谷に集まっている。
プラクティスをビルドしたいコンサルタントが今、EYにトゥゲザーしてる。


アクセンチュア
GAFAのAを担当している。1番かっこいい。落選チュア。
ゆーてアクセンチュアは大量採用だからwって言いながら落ちる就活生が後を絶たない。

株本・コンサルティング
ベイカレントが働いている。


P&G
内定者は「P&Gのマーケティングです」って言うらしい。マーケティングね。中央大学法学部みたいな笑

楽天
新人研修でクレカを作らされるらしい。営業がつらそう。

キーエンス
地方にいる人は選考を受けるといいよ。
2次選考から対面(東京・大阪)の交通費が全額保証。
九州とか北海道にいる人は小旅行感覚で受けてみても良いと思う。
SPI(使いまわし)+15秒自己PR動画+1次面接(15分くらい)で東京or大阪に来れる。ちな首都圏からでも全然交通費を出してくれる太っ腹。

リクルート
主な事業分野は元リクルートを排出する事。
正直何やっているのかあまりわからない。

レバレジーズ
モバイルプランナー出身者が多いって聞く※要検証。
高学歴層がこぞって受けるのでブランディングがガチでうまい。ワイもひっかかった。

証券
ドM専用。


野村証券
マイぺ登録していたら電話かかってきて支店見学しませんか?面談しませんか?ってくる。
僕は陰キャすぎて「野村証券の~」って言われた瞬間にびびってしまい断れずにリクルーター面談を組んでしまいました経験があります。これは面接の挫折経験で話している。

メーカー事務職

俺の偏見かもしれんが、大手メーカーに限って言えば、銀行とかコンサルよりむずいんじゃないかって思ってる。

採用人数は10数名程度の会社とかも多いし、本当に来てくれるのかって見せつけるための準備が超大変。

東京電力
個別説明会という名目で面接してくる鬼。

東レ
2daysインターンシップだがセミナーが流れてくるだけ。
カメラマイクはオフだったのでワイはインターン中はTikTok見てた。

終わり。クオリティ低いのは無料だし。許せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?