見出し画像

MediWebラボ通信vol.28

こんにちは!
MediWebラボ|コミュニティマネージャーのらむちぃです😊

「医療系クリエイター同士で安心して高め合える場所」として、ライターやWebデザイナー、動画編集者などさまざまな分野で活躍する仲間と活動しています!

MediWebラボ通信ではMediWebラボの1ヶ月の活動内容をシェアしています♪
2023年までの活動が気なる方は下記をご覧ください😊

今回は、2024年7月の活動内容をシェアします^^
7月もオフ会開催や、メンバーさん企画イベントが開催されました!


MediWebラボ内でのイベント

目標設定&交流会

今回は第18回 #医療ライターのはじめかた 講座から初めて参加してくださった方が2名と、毎月参加してくれているラボメンバーさんで振り返りと目標シェアを行いました。

▼8月の目標設定&交流会
8月6日(火)21:00〜22:30


コミュニティについて話そう!の会

ラボメンバーさんとMediWebラボでどんなことがあったら嬉しいか、より楽しめるかなどみんなで話し合いました!
これから出た案を試行錯誤しながらやっていきます♪
みなさんで一緒にコミュニティをつくっていきましょう〜(^ ^)


旅イベント〜海外マイル編〜

もと歯科医師で現在は旅行会社に勤めるよしぬんさんが開催してくれました!
すぐにできそうなマイルの貯め方もあり 「マイル貯めてMediWebラボオフ会inヨーロッパ会を開催したい!」 と大満足のイベントとなりました!


漢方薬剤師で話そう!の会

今回のイベントは『漢方』をテーマに、 東洋医学の学び方から、漢方相談の実践や活かし方、そもそも漢方のニーズはどんな世代にどのくらいあるのか? などなど、いろんな視点からいろんな話題で盛り上がりました!


【番外編】関東ごはん会

ラボメンバーさんでご飯会そのあとはメンバーのよしぬんさんが運営するシェアハウスで2次会&そのまま宿泊する方も!
地元の方がいく中華屋さんおいしすぎるし、話も尽きず盛り上がりました(^ ^)
せんべろ会も開催したいですね!


【番外編】北海道でラボメンバーさんと

北海道在住のラボメンバーさんに会いに行ってきました!
オンラインイベントでよくお会いしていたので、「お久しぶりです!」と言ってしまいましたが、オフラインでは初めましてでした〜!


執筆作成&記事公開

【卒業生インタビューvol.8】薬剤師でも在宅ワークで育児にゆとりを。医療・セールスライター薬剤師の今井マイさん

仕事をしながらも「ちゃんと子どもに寄り添いたい」との想いで在宅ワークを始めたいままいさん。 現在は医療ライターだけでなく、ディレクターやセールスライターにも挑戦中!

お子さんがいる方は「わかる、わかる」と共感すること間違いなしなのでぜひ読んでみてください♪
いままいさんはMediJumpのSEOディレクターとしても活躍しています。


【卒業生インタビューvol.9】“医療現場以外でも働ける”と気づけた。薬局薬剤師から転身、医療ライターの谷口かよこさん

体調不良で臨床現場を離れることになったかよこさん。
現在は専業医療ライターとして、SEOだけでなく、SNS運用や動画台本にも挑戦中!
「医療職でもこんなに自由なんだ」というかよこさんの言葉。 医療職の枠に囚われず挑戦していく大切さを改めて感じました!


その他

代表取締役 松岡磨衣子インタビュー

ラボメンバーのじゅんさんがまいまいさんへのインタビュー動画を制作してくださいました!

  • 起業したきっかけ

  • 株式会社Meditedで行っている事業

  • 今後実現したいこと

について紹介しています!


公式Instagram発信中!

姉妹事業の医療者専用リスキリングスクールMedi+(Meditasu)では公式instagramにて有益情報を発信中!
講座卒業生の現役医療ライターであるラボメンバーさんが医療ライターの日常もストーリーで配信しているので、ぜひ覗いてみてください(^O^)

🔻フォローはこちらから


来月の予定

8月の活動は、以下を企画中です↓↓

  • \誰でも参加OK!/全体交流会(振り返り&目標設定会)

  • MediWebラボ看護部オンライン飲み会

  • (仮)新メンバーさん歓迎会

  • (仮)ストレッチ会

厳しい暑さが続きますが、8月も楽しんで行きましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?