見出し画像

ブレイズトラップを作るときは、冷静さを失わないことが大事(何事も)

マイクラ初心者がブレイズトラップ制作に挑戦したとき、こんなことが起こりませんか?

・足を滑らせてネザーの溶岩に落ちる

・足を滑らせてトラップ内に落ちてブレイズにボコボコにされる

・トラップ近くにベッドを置いてリスポーン地点を登録しようとする

・トラップが破損して修復するにも溶岩流が降ってきて近づけない

・毎回死んでゾンビアタックを仕掛ける

・マグマスライムとウィザースケルトン、ブレイズに返り討ちにあう

・苦労してエンチャントしたダイヤ装備一式がなくなる

・ゾンビアタック毎に鉄装備を装備していくも、無くなる

ことの発端

ブレイズトラップを作って経験値を稼ぎたいという思いから、動画を参考に作っていました。

初めは順調だった。素材が足らなくて、拠点に戻ることにした。

しかし、拠点に戻るとき、漂っていたガストの襲撃に会い、ちょっと焦り気味。

自作の橋を渡ろうとしたとき、不注意で足を滑らせ溶岩の海へさようなら・・・

ブレイズトラップを作っている途中運良く見つけた、古代の残骸も失う・・・

完全に放心状態となり、半ばやけくそ状態になる。

これは自分の不注意が招いたことで、ここからブレイズトラップ作りの本当の厳しさを知ることとなる。

手持ちの装備は充実していた!

司書ガチャで修繕のエンチャントを付与したダイヤの剣とツルハシを持っていました。

ツルハシは効率もつけていて、とっても使える子でした。

ネザーの土を掘るのも簡単で、とっても気に入っていたのです。

そんなダイヤのツルハシも剣もお無くなりになりました。

これは・・・え~・・・まさか・・・という心境で、しばらく放心状態に陥りました・・・

その日はそこまでにして、寝ることにしたのです・・・

きっと疲れていたせいだと思うことにしました。

惨劇は続く

次の日、気を取り直してブレイズトラップの続きをしようと、装備の準備をしました。

貴重なダイヤを使って剣とツルハシを作って、修繕のエンチャントをまた付与しました。

足りなかった素材を持って、いざネザーへ!仕上げに入って、外壁の穴を埋め、ブレイズトラップは見事に完成しました。

これで経験値ガッポガッポやでえ!!!

と、期待に胸を膨らませて、天井に穴を開けて、スポナーの周りのグロウストーンを壊そうとしました。

あ・・・

何故か、足を滑らせ(Wキーを押して前進)、トラップ内に落ちてしまった。配置した4個のグロウストーンのうち、3個を壊していたので、中はある程度ブレイズが湧いていた。そのままブレイズの猛攻にあい、殺されてしまった・・・わけが分からなかった・・・

2回目のダイヤ装備を消失。

やけくそ感のあるゾンビアタック

ブレイズトラップはあと少しで完成なんだと、諦めずに現地へ向かいました。最後のグロウストーンを壊し、なんとか完成です!処理槽でブレイズを倒し、経験値を得られる美味しい装置が完成した!

だがこれで終わりではない。ブレイズたちが、処理槽とは反対の方向へ集まっていた。問題点を動画で確認し、外にある要塞を破壊しようとした。今度はマグマスライムに殺され、貧弱な鉄装備を失いました。

自分はマイクラに関して、まだまだ初心者でした。ある思いから、事態をさらに悪くしたのです。

「トラップの近くに、ベッドを置いてリスポーン地点にすればいいんだ!^^v」

察した方は正解です。リスポーン地点を登録しようとした瞬間に、爆発四散しました・・・。地形が破壊され、不運にも上に溶岩だまりがあり、溶岩が流れ込んできました。

これトラップもぶっ壊れたんじゃね????

その後ゾンビアタックで途中マグマスライムやウィザースケルトンに、何度も殺されました。トラップに戻ってくると、溶岩が流れ出しており、正面からトラップに近づけない状態でした。おまけに正面のガラスの隔てがなくなっていて、トラップ内のブレイズの攻撃が飛んでくるのです。

この有様を見た私は、ポッキリと心が折れ、ブレイズトラップ作りを一旦保留としました。

冷静に修復完了!

問題点と乗り越えるべき課題を明らかにしてみたのです。

まずやらなければいけないのは、溶岩の処理です。無知なのは怖いです。本当に初心者だなと痛感します。水バケツでなんとかなるかもと思いましたが、ネザーでは水が使えないと実践で知りました。

ならただのバケツですくってみるのはどうだろうと考えた結果、なんとか溶岩の流れを消すことに成功しました。トラップの正面部分が見え、予想通りガラスは吹き飛んでいました。

幸いにも外壁は丸石で作っていたので、損傷はありませんでした。

ガラスで正面を塞げれば問題は解決するとわかりました。トラップ内はブレイズが大量にいました。塞ごうとすると、炎が飛んできて、作業を邪魔します。ガラスで塞ぎつつ、ダメージを負ったら一旦下がるという戦法をしながら、なんとか塞ぎ終わりました。

無事に修復作業を終えることができて、ブレイズトラップを再稼働させることに成功しました。

問題点はあるけど、ひとまず完成

外の要塞を解体する作業が残っていますが、ひとまず完成しました。

ブレイズトラップ制作にここまで苦労するとは思いませんでした。普通に作れば簡単だと思うのですが、色々と知らないとこんなことになります。

ダイヤ装備と鉄装備を何度も失いましたが、いい経験となりました。

何事も冷静に現状整理すれば、シンプルに解決できると勉強になりました。

本当に、マイクラというゲームは奥が深いものです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?