見出し画像

どんなシーンでも笑顔を忘れないで

笑顔じゃないと幸せが逃げていくというのは、ある意味正しいかもしれません。何事もうまく行かないと感じている人は、ポジティブな思考が足らないのかもしれません。緊張しているときも、笑ってみてください。つまらないと思わず、楽しい要素を見つけてください。とにかくどんなときも笑っていられれば、人生も楽しいかもしれません。

緊張している場面でも笑顔を忘れないで

人前で話すとき、緊張してしまうということが多いです。失敗をしたらどうしようなんて、考えすぎてしまうと思います。少なくとも、私は緊張してしまう事が多いです。

テレアポの仕事をしていたとき、どうしようどうしようと不安で、声が暗い印象となってしまった時もありました。そういうときって不思議とアポが取れないのです。

固くならず、おどけた感じで話してみると、相手の声も明るいということがわかりました。

自分を信じて、固くならず・・・と言っても、なかなか難しいものです。

ならいっそう、笑顔を作ってみてください。例えば面接の時とかです。

別に面白い話をしているわけではないけれど、ちょっとわざと笑ってみてもいいかもしれません。なんとなく場の空気が和らぐと思います。その場のガチガチ感は、もしかしたらあなたが出してしまっているものかもしれません。

その場の雰囲気を払拭するために、笑ってみてはいかがでしょうか?

疲れているときでも笑顔を忘れないで

相手と話しているとき、疲れたような話し方だと印象を悪くしてしまいます。

疲れているときは、無理やり笑ってみると疲れを飛ばせるかもしれません。どんなときでもテンションを明るく保っておきましょう。

つまらないことでも笑顔を忘れないで

つまらないと思ったことでも、笑顔でいてください。

もしかしたら、つまらないと思った原因は、あなたにあるかもしれません。普段面白いことはないかなと思い続けて、日常生活を過ごしていると、不思議と見つけられることってありませんか?

一生懸命に面白いことを探すと、面白いことのアンテナの感度が上がります。つまらないと思ってしまうと、面白い要素を見逃してしまうのです。

笑顔なら人からも話しかけられるのではないでしょうか?人からも声をかけられやすくなります。

美味しくないと思っても笑顔を忘れないで

普段食べ物の味を判断するとき、美味しいと不味いで判断していませんか?

2種類の味しか知らないと、料理の味を楽しむことができません。

美味しくないけど、笑顔で食べたら、思わぬ味も楽しめるかもしれません。

とにかくどんなときでも笑顔を

いつでもどこでも、笑顔を忘れないようにすれば、楽しむチャンスを逃すことが減るでしょう。笑顔なら、いろんな可能性を大幅に上げることができるのです。

基本は笑顔や楽しく過ごすことです。無理にでも笑ってみせると、相手も話しやすいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?