見出し画像

引き算の瞑想は、自分を幸せにする一番の秘策

キキさん 30代 接客業

自分の体や見た目のメンテナンスはするのに、心のメンテナンスをしない人がとても多い気がします。

特に日本では心の不調でカウンセリングを受けることは欧米に比べてポピュラーではなく、よっぽど何かあると思われて敬遠されがちだと思います。



人間が幸せになるために一番必要なものは、人間関係のような他人に依存するものでもなければ、ましてや美しい容姿や有り余る富のような物質的なものではなく、やはり自分の心が健やかであることだと思います。

私たちは、

この会社に入れば、

この人と結婚できれば、

子供ができれば、

親との仲が改善すれば、

友人が多ければ、

お金がもっとあれば、、、幸せになる

と思いがちですが、実際には何か条件を達成してもまた、

次の不満を見つけ出してしまうのがサガです。



この瞑想はどんな条件も関係なく、ありのままの、今の自分で幸せを感じられるためのメソッドです。

もっとこうあるべき、と自分に厳しくするのではなく、自分を受け入れて、自分に優しくしているだけで幸せになれるって一番よくないでしょうか。



私は、もともと内向的でネガティブ思考なのですが、この瞑想のおかげでだいぶ心がしなやかで健やかになってきました。

久しぶりに帰省して家族に会った際には、無理せず寛容になれ、「変わったね」と言われるようになりました。

仕事でもストレスを溜めやすいのですが、捨てる瞑想があるおかげで心強いです。幸せになるための一番の秘策を知ったと思っています。