見出し画像

走るときに気に入ってるガジェットの組み合わせ。 ambie x Mighty.

 ランニングのときは最近はほんと ambie 一択になってきてて、これを Mighty につないで聞いている。

 ambie はイヤカフ形式のワイヤレスイヤホンで(ワイヤードタイプもある)、耳穴を塞がない安心がある。 
 耳穴を塞がないという点は、例えば常に歩道を走っているわけではなくて車道脇を走ることもあるような街中ランニングでは重要で、後ろからクルマの音が聞こえる必要がある。

 実はもともとは、 骨伝導イヤホンで人気のShokz の以下のモデルを使っていた(今も持ってる)。

 ただ、メガネやサングラスをしていると耳をかける部分と、テンプル(つる)の部分が干渉したり、あるいはキャップやサンバイザーをかぶっているときにはそれらの縁と干渉するのが少し気持ち悪かった。そこで最近ではもっぱら ambie になっている。

 ambie + Mighty のメリットとしては次の通り。

メリット
・ambieはイヤカフ形式なので、外の音(というのも変だけど、耳が塞がれてないので)がはっきり聞こえる。
・Mighty は、SpotyfyやAmazon Musicの楽曲をダウンロード保存できる(ストリーミングの必要がないので playlist ごとに Mighty に入れることができる)
・Mighty を使うと、スマフォのバッテリの減りを気にしなくていい(結構気にする)。

デメリット
・ambieは仕様・形状上しょうがないけれども、音質がよいわけではない(でも周囲の音と一緒に聞くので、屋外でスピーカーで聞いてるものと考えればいい、耳元で)
・Mighty についてはスマフォのアプリ経由を使うので、楽曲の転送がちょっと面倒。

 上記のような感じなので、似たような感じを持ってる人にはおすすめしたい。

 あ、Spotify は有料版はないと Mighty にはダウンロードできません。

 それと、ambie は 8/1から価格改定らしいので、気になる人は買っておいたほういいかもしんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?