見出し画像

思ってたのと違う妊婦生活のスタート

妊活を初めて4年、不妊治療を初めて2年。

この度、念願の子供を授かることができました。

私は今回授かる前に不妊治療として人工授精を行っていました。3回目の人工授精がリセットで終わり、生理がGWにかぶってしまったので今月は不妊治療辞めて来月からまた頑張ろうと思っていたところ、まさかの妊娠。

まさかの、特にタイミング療法も人工授精もしない月に、アプリの排卵日を狙ったら妊娠しました。不妊治療辞めると妊娠するとも言われていますが、私にとっては不妊治療の末の妊娠です。


発覚した時は、基礎体温を測っていたので「あれ?下がらないぞ?」から「こりゃ妊娠したわ!!」と検査薬する前から確信していました。私自身、にやにやが止まらず夫も「まじか?!」みたいな反応(笑)

結婚してから不妊治療始めるまでは、アプリの排卵日を狙っても2年妊娠しなかったので妊娠することって簡単じゃないと思っていたので。

赤ちゃんはやっぱり授かりものでこっちの都合は関係なく、来たい時に来てくれたのかもしれません。


喜びもつかの間、つわりが襲ってきました。

現在安定期に入りましたが、未だに食べつわりと吐きつわり、匂い、口内の不快感などまだまだ体調不良に悩まされています。

ピーク時よりはだいぶ良くなりましたが、食べつわりということもあり、着々と体重増量中。もともと肥満なのにさらに増量したもんで、体が重い。

母親の家系はつわりが軽いらしく、私も勝手にそう思っていましたが全然違う(´;ω;`)母も祖母も私をみて可哀想がってて腹が立つ・・


コロナの影響もあり、パートは退職。最も続けていたとしてもとてもじゃないけど働けなかった・・・

つわりの中働いてる女性は凄い。男性も気遣ってあげて欲しい。


ただひたすらにごろごろ・・

というか、家事すらつらい・・

夕方、夫の為にご飯ぐらい作りたいのにシンクでおえおえして時間がかかる。味覚の変化もあって味付けが微妙・・。しかも味見も出来ないので、レトルトやキットなんかでなんとか出していました。


安定期に入れば終わると思っていたつわり。

まだまだあるよ~~~~!!もう終わってくれ~~~~~!(´;ω;`)

妊婦生活もっと楽しいと思ってたよ。いや、まだまだ先は長いんだけれども。


9月にはすっかりなくなっていますように・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?