広告依頼の基礎知識 第1話(全6話)
MIGは書籍組版・イラスト制作のほか、広告デザインやデータ制作も担当します。
かつてはチラシや店頭POPなど、印刷用データの制作がほとんどでしたが、近年はWEB広告やWEBサイトバナーなどの制作も多くなってきました。また、編集部だけではなく、営業部の企画で広告を作る機会も増えてきました。
依頼内容や企画者が多岐にわたると、「必要な素材が足りない!」「カラー指定が間違っている…」などの、細々としたトラブルも増えてきます。
そこでMIGでは、社内の若手編集者や営業部社員をメインターゲットとして、専門用語をなるべく使わない広告物依頼マニュアル「広告依頼基礎知識シリーズ」を作成しました。
これから6回に渡って、その内容を紹介します。
今回のテーマ「依頼時に用意するもの」
(第2話に続く)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?