見出し画像

イラストレーターがおすすめする「2024年上半期買ってよかったもの」

メディックメディア メディカルイラストレーターグループ(MIG)公式キャラクターのミグです!

あっという間に一年も半分を過ぎ、暑かった8月も終わろうとしています。
今回はMIGに、今年の上半期に買ってよかったものを聞いてみました!
イラスト制作に関係あるものもあれば、ないものも…?イラストレーターらしく、それぞれイラスト付きでご紹介します。

にゅーろんの買ってよかったもの

ドルツの音波振動歯ブラシ

買ったきっかけは、歯の定期検診のプラークチェック(あの磨き残しを赤く染める液体)でいつも磨き残しが40~50%前後と惨敗続きだったこと。
なお、絶賛子育て中でいつも歯磨きは何か家事や世話をしながらばばっとやるルーティンです…。
虫歯は今はないけど、今後の歯の健康寿命をなるべく延ばしたいと考え、思い切って買ってみました!(お高いので前年度の型落ち品で手を打ちました)

結果、見事!! 44%→28%へと劇的な変化が…!

ドルツは正しい角度で磨けているかどうかをリングの光の点灯の有無で教えてくれるため、鏡を見ながらでないと磨けないので忙しい母としてはなかなか毎日ドルツを使うのは難しいですが「週に1回でも十分効果がありますよ」と担当の歯科衛生士さんにも褒められました。えへん。

あと、単純に磨いた後の歯のツルツル感が全く違います。手磨きでも上手にやれば十分磨けますが、なかなか丁寧にできない私にとっては神アイテムでした。
今も平日は手磨き、週末に1回はドルツ、ぐらいの割合で使い続けています。

もちろん電動歯ブラシに限らず、定期検診に通ったり自分に合った歯磨きアイテムを揃えたり…。一生ものの歯、今からでもさらに大事にケアしてみてはいかがでしょうか?

エイリアンの買ってよかったもの(仕事と直接関係なくてすみません)

メリノウール100%のTシャツ

愛知県一宮市に本店がある「新見本工場」さんの夏の定番品、「ひつじTシャツ」。一宮市を中心として愛知〜岐阜にまたがる一帯は「尾州」と呼ばれるエリアで、毛織物(ウール)の伝統的な産地となっています。多くは高級紳士服地として使用される尾州ウールですが、こちらは夏用のウールのTシャツ。

「夏にウール…?」と思われる方も多いかもしれません(エイリアンもそうでした)が、実はウールは通気性と放熱性に優れた機能素材。体の熱や湿気がこもらなくて涼しい! 汗をかいてもすぐ乾く! ということで、日本の夏にピッタリなのです。もちろん保温性も高いため、冬の登山用インナーなどにもよく使われているようです。
※新見本工場さんのnoteでウールの機能について詳しく説明されています。

東京のサラリーマンとしては、冷房でキンキンの通勤電車&オフィスから灼熱のコンクリートジャングルまで、ウールのTシャツ1枚である程度対応できるので重宝しています。仕事中は常にいろんなことを考えているので、自分の体のことを1つ考えなくてもよくなる、というのはすごく助かるんですよね。

メリノウールのTシャツは他のメーカーさんからも発売されていますが、「ひつじTシャツ」は狭めの襟ぐりと長めの袖に“きちんと感”があって、オフィスにも似合うところが気に入っています。というわけで、エイリアンは3色買いして週3で着ています。秋には長袖バージョンも発売されるようなので、そちらも楽しみ。

おにくの買ってよかったもの

椅子とiPad

おにくは趣味で漫画を描いています。以前は机に紙原稿やiPadを置く形で描いていましたが、そうすると、腰から首が前傾して肩が上がり、さらに椅子の上で胡座をかくこともあるので身体の各所への負担が酷かったのです(ついでに、テレビをつけながら作業すると、見る時に視線を大きく外さないといけないので集中が途切れがちになる)。

引っ越しを機に、ものすごくリクライニングする椅子(オットマン付き)を買ったら、背中や頭を重力に逆らわせない姿勢かつ肩も腰も伸びた状態で描けるようになって、非常に快適になりました。姿勢的に負担がかかりそうだったり、高さが足りなかったりする場所にはクッションを追加しています。テレビも視線の先にあるのでチラ見しやすいです。

問題点は、首にシワが寄ることと、どうしても座面に長時間接するお尻が痛くなること……どうしたものか。

iPadはもっと前から導入していましたが、これさえ持っていけば旅先でも気軽に漫画が描けるので、原稿合宿!と言い張って温泉旅行に行くことが増えました。……が、大体温泉に入っているか酔っ払っているかなので、あまり効率は上がっていません。

ビーバーの買ってよかったもの(完全に趣味ですみません)

ツイストエアロステッパー

運動しなきゃな〜しなきゃな〜〜と思い続け…挫折を繰り返し……今年の春頃思い切ってこちらのエアロステッパーを購入しました。今のところ継続して使っているのでご紹介します。

その見た目通り、ウォーキングのような有酸素運動が自宅で手軽にできる運動器具です。「よし今日は天気もいいし一駅歩いて帰ろう!」みたいなことさえ全くできないタイプの私にはまさにうってつけの一台。(「自宅 運動器具 おすすめ」で検索して辿りつきました)

何よりよかったのがスキマ時間にすぐにできるということ…!
このステッパー、使う時に電源を入れる必要もないんです。お風呂を沸かしている間、洗濯機を回している間、そんなちょっとした時間にさっと乗ってちょっとやる。テレビを見ながらでも、スマホを見ながらでもOK。10分くらい乗っているとじわじわ汗をかくくらいのキツさで、ちゃんと運動している実感も得られます。

正直これくらいの難易度じゃないと続けられないので、この絶妙な手軽さがありがたい。仕事でも趣味でも座ってばかり…なので、この運動習慣をなんとか続けていきたいと思います。


あれ…?イラストレーターっぽいものはあまり紹介されなかったような…?
MIメンバーのプライベートが垣間見えた「買ってよかったもの紹介」、楽しんでいただけたら嬉しいです。

皆さんオススメの買ってよかったものがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?