見出し画像

メディカルイラストレーター職 1dayインターンの紹介


メディックメディア メディカルイラストレーターグループ(MIG)
公式キャラクターのミグです!

毎年、参加した皆様から大変好評をいただいている(株)メディックメディアの「メディカルイラストレーター(MI)職 1dayインターン」ですが、今年も開催しています!
今回は、インターンで体験できる内容についてご紹介します!

昨年開催時の記事はこちら↓

インターンのながれ

(※イラストはイメージです。実際はオンライン開催になります)

1)メディックメディアにおけるMIのお仕事内容についてのレクチャー

まずはお仕事の紹介。メディックメディアはちょっと特殊かも……?

2)MIによる「勉強に役立つイラスト」の作成方法のレクチャー

インターンの目玉! バッチリ要点を教えちゃいます!

3)編集者による疾患の解説

ここからが実践編! 編集者との打ち合わせを疑似体験。

わからないことがあったらどんどん質問できます!
十分理解してから次のステップへ。

4)メディカルイラスト作成

これまでのレクチャー内容をアウトプット!

時間制限がある中で色々気をつけながらイラストを描くのは大変だけど楽しい……!という感想が多いです。絵描きのタフなチャレンジ精神すごい。

5)MIによるフィードバック

よりクオリティを高めるためには、どうすればいいんだろう?

参加者全員に対して行うので、たっぷりと時間をとっています。
他の参加者のイラストも見られるので、自分では思いつかなかった表現を会得できるかも!?

6)社内ツアー

どんな社員がどんな仕事をしてるのかな?

MIはもちろん、編集者の仕事などものぞき見ることができます!

7)感想〜質問タイム!

疑問点なんでも解決しよう!

MI達に、仕事のやりがいやプライベートな趣味など、なんでも質問できるチャンスです!

1dayと言いながら、実際には14時〜18時(最長)の半日ではありますが、我々MIが仕事をするにあたって踏む手順と同じながれでイラスト作成を体験することができます。

参加者の感想

参加した皆様からは、こんな感想をいただいてますよ!

自分で考えたイラストに対して直接フィードバックをいただき、メディカルイラストにおける留意点やイラストを描く上での考え方を学べた。

(文系・Hさん)

症状イラスト作成では、はじめに症状の解説をしていただけたため、イラストに描き起こす際のイメージを固めることができました。

(薬学系・Nさん)

1時間で下描きや構図の考案、作画に色塗りまで終わらせるというスピードを重視した経験があまりなかったため、頭をフル稼働した印象です。

(生物系・Hさん)

他の参加者の作品も見られる、合評形式の意見交換に大変刺激をうけました。

(美術系・Aさん)

実際に社内を回って見せて頂いたので、オンラインでも社内の広さなどを感じることができました。

(美術系・Kさん)

4時間は一般的に長く感じるが、今回のインターンシップでは内容の濃さと適切な休憩時間を設けていただいたこともあり、長いと感じることはなかった。

(美術系・Iさん)

例年、参加者は医療・生物系から工学系、美術系、各種文系など、多岐にわたる学部の方が参加しています。

実際にイラストを描いた後に、我々現役MIからフィードバックを行うため、一度に対応できる人数に限りがあります。応募者全員に参加してもらえないのは心苦しいのですが、その分、一人一人に対してしっかりとフィードバックや質問への返答などができるかなと思っています。

今年度は、昨年同様2月開催分までのため、最終応募〆切が年明けすぐの1/9となります。
興味のある方は、冬休み中にご応募よろしくお願いします!

マイナビ2025よりエントリー受付中!(2024年 1/9 23:59まで!

#インターンシップ
#インターン
#就職活動
#大学生
#イラストレーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?