メディチャンPR広報研究室:PRねーさん乙坂章子

小さい会社の社長のための認知拡大最終兵器。PRねーさん乙坂章子を代表に、PRのプロ・S…

メディチャンPR広報研究室:PRねーさん乙坂章子

小さい会社の社長のための認知拡大最終兵器。PRねーさん乙坂章子を代表に、PRのプロ・SNSのプロがタッグを組んで、メディアに出るチャンスを一緒に生み出していきます。

最近の記事

#在りたい自分 と PRの関係

PRで、「在りたい自分」になることを叶えた方がたくさんいます。 ご自身で立ち上げた事業をより多くの方に知っていただくことで、 ・ファンを増やすこと。 ・応援してくれる人を増やすこと。 ができた方です。 PRは、社会との関係性です。 そして、PRは共感を得ることともいわれています。 #在りたい自分 は、時に他者からどう思われているかで知ることができます。他者からどう思われているかは、社会との関係性から生まれるもの。 それによって実現することがあります。 しかし、単に有

    • テレビを見ている人は、どんな人?

      テレビ露出を考える際に大切なのは2つ。 どんな商品にも、ターゲットとなる層があると思います。 番組と商品のターゲットが合うことが必要です。 そのためには、テレビ番組を知ること。 最近は、テレビを見る人が減っているといわれますが テレビ露出を狙うなら、自分もテレビを見る人にならなければ その番組をどんな人が見ているのか、分かりません。 番組を知らずにその番組出たいといっても、 番組側にも選ぶ権利がある、ということです。 テレビを見ている人がどんな人か? を知るために。

      • 化粧品を扱う方は、薬機法を学んでほしい。

        化粧品のプロデュースをしたい! と思う方は多いようです。 著名人の方はもちろん、一般の方でもご自身が肌トラブルで悩んだ方など、自分に合う化粧品を自分で開発する、という方もいらっしゃいます。 化粧品のPRを行う際、 注意すべきは、薬機法です。 商品の効能を謳うことが、難しいです。 化粧品を扱う方は、ご自身で薬機法を学んだ方が良いと考えています。 自分が開発した化粧品は、とても愛しいものです。 しかし、 肌が白くなる。 吹き出物が治る シミが消える ということは、一切いうこ

        • メディアに出たいのに、メディアを見ていない!?

          テレビ・新聞・ラジオ・雑誌。 いわゆるマスメディア。 メディア露出を希望される方は、 テレビに出たい! 新聞に載りたい! 雑誌で紹介されたい! 最近、ラジオもいいですよね! とおっしゃる方が多いです。 しかし、お話してみると、 テレビ・新聞・ラジオ・雑誌を見ていない方が多い。 と、お聴きすると、 テレビ見ないんです。 ラジオ聴かないんです。 新聞とってないんです。 雑誌は最近みていなくて。 という方が多いです。 メディアも人です。 自分のことを知らない人を、 紹介

          PRと記念日の関係。毎日、何かの記念日です。

          この原稿を書いているのは、5月11日。 今日は、こんな日です。 5月11日は何の日?(記念日、誕生日、出来事)|kinendar(キネンダー) 知っている記念日ありましたか? 日本には記念日がたくさんあります。 そして、毎日なんらかの記念日です。 記念日を自分で作ることもできます。 ちなみに、明日は5月第2日曜日。「母の日」です。 母の日のイベントは各地で行わています。 多くの人に知られている記念日でなくても、 事業に関係する記念日にイベントを行う企業は多いです。

          PRと記念日の関係。毎日、何かの記念日です。

          PRのゴールは、メディア露出だけじゃない

          PRの目的は、メディア露出のためと言われることが多いですが、 PRの目的は、メディア露出に限りません。 メディア露出は手段であり、その先に事業をより多くの方に知っていただくこと。それによって、仕事の幅が広がることです。 実際にPRをやり始めて、 人生のステージが変わった方がたくさんいらっしゃいます。 具体的には、 ご自身がその道のプロとして認知されることで、 など。 PRのゴールは、メディア露出に限りません。。 仕事のステージ、人生のステージを上げることにつながりま

          PRのゴールは、メディア露出だけじゃない

          PRに効果的なオリジナルの肩書をつけよう!

          自己紹介をする際に、自分をどう伝えるか?  これに悩む方が多いと感じています。 「自分をどう伝えるか」を考えるとき、 「相手にどう伝わるか」も考える必要があります。 自分本位の自己紹介では、相手に伝わらないことがあるからです。 そんなとき、自分を一言で表す、オリジナルの肩書があると便利です。 この肩書は、PRにも効果的です。 例えば、 〇〇コンシェルジュ 〇〇王子 〇〇先生 などなど。 ご自身ならではの肩書を作ってみてはいかがでしょうか? 私たちは、これまでこんな

          PRに効果的なオリジナルの肩書をつけよう!