mitoima

山梨県在住。医療福祉ライター。6歳と9歳の2児の母。人生の最終章、認知症などを主なテーマとし、取材活動を行う。ここでは、仕事のこと、日々のことなどをつらつらと書いていきたいと思います。https://www.medicaproject.com/
  • ぐるんとびーwatcher & supporterによるマガジン。 「地域を、大きな一つの家族に!」をモットーに、「Al
    2フォロワー

ぐるんとびーのラーメン案件に関する考察。

ぐるんとびーウォッチャー歴も早5年?もっと? 開設直後から、つかず離れず?!でぐるんとびーの追っかけをしている身としては、どうやら「炎上」しているらしい、ラーメン…

ふたりの知の巨人による対談。

小林秀雄×岡潔 『人間の建設』 新潮文庫 初版は1965年ですが、私が持っているのは2010年、ちょうど娘が生まれた年に発行された新潮文庫版。 本の内容説明は裏表紙の写メ…

Welcome to My Living Room

ここのところ、そつなくこなしてきた諸々、ママ友との関係とか、仕事とか、うまくいかんことが多発するので、「キナリ杯」なるものへの参加に寄せて、その原因について考察…

天邪鬼男(あるいはアマノ・ジャッキー?)のススメ

天邪鬼なひとである。 はっきり言って、ぐるんとびー代表菅原健介ほど天邪鬼な人間を見たことがない。 このご時世に「自粛しない、自粛しない、自粛しない」と叫ぶ介護事業…

ぐるんとびー主催 「そもそも共生社会ってなあに? 実践者が語る、地域共生社会のリアル」レポート 11月7日@ココテラス湘…

ぐるんとびーに、佐賀で看護小規模多機能「むく」を運営する合同会社「MUKU」代表佐伯美智子氏、仙台で医・食・住の多世代交流複合型施設「アンダンチ」を運営する福井大輔…

ぐるんとびーの防災術:団地があれば避難所はいらない?!

健介さん(ぐるんとびー代表 菅原健介)は、全国ボランティアナースの会『キャンナス』のコーディネーターとして、東日本大震災における被災地支援を経験。以降も、熊本、…