見出し画像

行動変容のきっかけはペンギンでした(笑)

 脱ぎっぱなしの服にイライラしたことありませんか?

我が家の洗濯機の前には

脱いだ衣服が山積み!


「洗濯機の中に入れておいてね。」

とシンプルなお願いしかしていないのに

できない夫や子供たち。

理由をたずねてみると

「中に入れていいのか分からなかったから」

とのこと。

洗濯乾燥機能を利用しているため

洗濯機の中の衣服が

洗濯済みなのか

洗濯前なのか判断できないから

洗濯機の前に置いているとのこと。

汚れた衣服なのか

乾燥後のものなのか

中身を見ればすぐにわかるはずなのに

わからなかったとの言い訳を繰り返し

改善が見られない日々が続きました。

中が空の状態でも脱ぎっぱなし💢

毎日の洗濯の度にイライラ!

このイライラを改善してくれたのが

100円ショップで出会った

ペンギンでした。

画像1

もともとは、手をはさまないようにするための

ドアストッパーだったと思いますが

我が家では

ペンギンがついている時は

洗濯機の中に脱いだ服を入れること‼️

とのルールを決めました。

そうすると

ペンギンが見てるよー♪

とみんなの意識が変わり始めました(笑)

言葉だけでは変わらなかった行動が

一つのアイテムによって

行動変容につながりました。

何かきっかけがあれば

人は変われるのかな?

と感じた経験でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?