見出し画像

【マネリハ】PTOTの年収は15年間で上がった?下がった?

前回、平成30年、31年の年収をまとめさせていただきました。非常に反響をいただきましたので、データが揃う(職種別民間給与実態調査)15年分の年齢別年収をまとめてみました。

今回取り扱ったデータは、月額の総支給額(手当等含む)から賞与(4ヶ月分で算出)を加え、おおよその手取り額(総支給の8割)にて年収を算出しました。

前回の2年分では、年代別にみても資格別(PT、OT)にみても減少しているのか、増加しているのか定かではありませんでした。そこで今回15年分の年収推移を算出し、グラフに起こしてみると面白い傾向がみてとれました。

まずはそのグラフをご覧ください。

15年間の年収推移


PT年収

PT年収推移

OT年収

OT年収推移

上記グラフをみてみると、30代後半になると年収の減少傾向がみてとれます。しかし一方で、それよりも前の年代では15年間で大きな変化はありません。これは年代別の年収であるため、平均年齢33歳の人口や地域差、所属分野によって変動があることは否めません。

しかし、上記データだけみてわかることは経験年数として(3年または4年生学校で現役合格した人と過程)12-3年で大きく変化していることがわかります。

ただこれでは、全体として年収が下がったのか、上がったのかはわかりません。そこで、全年代の平均年収から15年間の推移をみてみたいと思います。

全年代平均年収の15年間推移

続きはこちらからご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?