見出し画像

脱毛クリニックが飽和したら起こること

ここ最近、”美容に転職することのメリット”という記事を目にします。
また、脱毛クリニックはここ数年で全国各地で急増しております。
実際に大手脱毛クリニックで勤務経験がある私が脱毛クリニックが増え続けてこれから起こるだろうと予想されることについて解説していきます。

脱毛クリニックのメリットについては他のサイトで詳しく掲載されているため、こちらでは脱毛クリニックが飽和したら起こる可能性があることを紹介します。
ネット上で調べるのにも限界があり、デメリットやこれから予想されることに関しては勤務経験のある看護師、または内部の人間しかわからないことがたくさんあります。
これから、脱毛クリニックに転職を考えてる看護師の方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になれば幸いです。

1.価格競争、ライバル店が参入することで利益が分散される

大手脱毛クリニックが増え続けている中、新たな個人クリニックなども脱毛施術ができるようになりました。数年前まではオプション追加で麻酔が使えるや剃毛料金、キャンセル料が発生するなどのシステムほとんどでしたが、ここ最近は麻酔、剃毛、キャンセル料が無料のクリニックがどんどん増えてきました。また、低価格で熱破壊式レーザーがあるクリニックも増えてきています。それにより、顧客は新しくできた条件の良いクリニックに流れてしまいます。
また、大手の脱毛クリニックは、どこを調べても口コミがあまりよくないところが多いです。
以下のようなことが理由として挙げられます
・施術者が毎回変わるため、前回のスタッフの説明不足、誤った情報提供、技術の差によって後にトラブルになることがある
・看護師としては患者さんに火傷をさせてしまうとかなり面倒なので低J(レーザー出力)で照射することによって患者さんの毛の減りがとても悪くなる
・蓄熱式レーザーは施術者の照射スキルによって効果に差が出やすい
・痛みを伴う施術なのでクレームが多い
・予約が取りにくい
など。
また、売上が停滞した際に固定費削減のためクリニック内が質素になり、福利厚生である美容施術が無料で受けれなくなる可能性が考えられます。

2.予約枠を増やすために照射時間が短くなり施術が雑になる

脱毛クリニックはかなり多くの患者さんが契約されており、特に土、日曜はほぼ取れないくらい予約でいっぱいです。予約が取れない割には有効期限などを設けているクリニックも存在します。
しかし、脱毛クリニックとしては1人あたりの施術時間を短くすれば予約枠が増やせるので「予約が取りずらい」というクレームは解消できるのです。
短い時間内で、痛がる患者さんに配慮しながら施術をしなければなりません。

3.激務になるので人の入れ替わりが激しくなり、クリニックが一人ひとりの看護師を大切にしなくなる

脱毛クリニックは常に予約でいっぱいで運営を回すのでいっぱいいっぱいです。そのため、一人でも欠勤が出ると稼働しなくなってしまうこともあります。
休み希望などの融通も少しずつ融通が利かなくなり、人が足りないクリニックにほぼ許可なしに異動を言い渡されるケースもあります。
また、脱毛業務は技術の習得が短期間であるため、新人教育に関する教育コストが低く抑えられるのも特徴であるため、言い方は悪いですが看護師の使い捨てをしてしまうクリニックも存在するのが現実です。
美容に転職した看護師も「病棟に比べれば全然楽で楽しい」と思うかもしれないですが、脱毛は単純作業のため半年もすれば「脱毛工場」で働いているような感覚になるになる人もいます。
また、解剖生理などの医療に携わることがほぼなくなるため、病棟が愛しくなる人も少なくないのです。
私が勤務していた脱毛クリニックも半数以上は1年以内に退職していきました。

4.他院との競争に勝つために看護師にノルマが課せられる、サービス内容が増えるので従業員の負担が増える

ほんの数年前までは求人広告に「ノルマなし」と書かれているクリニックが多かったのですが、ここ最近では自社開発のコスメを数万円分売らなければボーナスが満額支払われない、または元々のボーナスがかなり低くコスメなどを売ってインセンティブをもらわないと年収が低くなる、などのクリニックが増えています。
また、脱毛だけでは既存売上が取れないため施術メニューやオプションが追加され覚えることが増える+短い照射時間内に案内までしなければならないという現象が起きます。
脱毛クリニックを経験されている方ならわかりますがこれって結構キツいです。

5.今後、脱毛クリニックの経験は美容経験に含まれなくなる可能性があるので転職がしずらくなるリスクがある

これは、今後予想されることになりますが脱毛の技術は他のスキン治療とは全く手技が異なり、知識も全く別になるので初心者とほぼ変わらなくなります。
そのため、脱毛クリニックは美容経験に含まれなくなる可能性が高いのです。働いているスタッフの中で向上心やキャリア形成を気にされる方は、脱毛技術しかなければ今後の人生プラン心配になる人が多いでしょう。
「美容クリニックなら、人の入れ替わりが激しいから出世もしやすいだろう」と思う人もいると思いますが、オープニングの時点で上層部が若年層で出来上がっているため上が辞めない限りは役職が就くのは見込みにくいのです。

このように美容クリニックに転職しても普通に忙しく、営業スキルを必要とされるクリニックが増えていきます。
もちろんここに書かれているのは、一部のクリニックで実際あったことであり、全てのクリニックがこうある訳ではありません。
しかし、このような内部の人間しか知れない情報を前もって知っておくことで、転職活動で失敗する人が減るのではないかと思い発信させていただきました。
なににおいても同じことが言えますが、常に最悪な事態を想定していくことが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?