テンプレートnote

わかりやすく、難しいところは省き書いていく

①はじめに 高齢化と恋愛の関係 ②認知症とは ③認知症の種類 ④簡単な機序 ⑤事例 ⑥おわりに ⑦おまけ よくある事例と対応 ⑧結論として


①はじめに 高齢化と恋愛の関係

どんどん高齢化が進んでおるぞ

最初に言っておく、高齢者は私たちの「人生の先輩」である。

尊厳を守ることが重要だ

困る。ほんとに 

例えば恋したいなーと思っても出会いがない。これは当たり前だ。少子化なんだから。

図1

男子も女子も減っていく

ますます女子のブランドがあがる。

夜の

年の差婚も増えるであろう。みんなどう思う?SEXしたくてもできる確率も減るし、相手を探すのも一苦労。

少子化とめまとしょう。恋しましょ。ほんとに

私のは、恋愛もナンパも認知症ケアも声掛け、コミュニケーションは通ずるものがあると考えている


その為には、コミュニケーションを学びましょう 特にコミュ障な

コミュ障を克服したらもっと恋愛盛り上がると思ってる。

ちなみに2016年のデータだと高齢化率は27.3%

2077年には約2.6人に1人が高齢者と推計されている。引用:日本医師会編 認知症トータルケア

医療も発達し75歳以上の高齢者は、2054年まで増加していく。

おいおい、戦争の時代からみると平均寿命も健康寿命もあがってるからね。いいのか悪いのか賛否両論あると思うが、医療が進んでいる証拠だ。

しかし、寝たきりの高齢者ならどうだろうか。寝たきりになってから5年、10年生きるなんで当たり前である。

これは難しい問題で倫理的なことも含め、答えが出ない課題である。

私がもし、救急車で運ばれたり意識がない状態であれば

今のところ急変時は蘇生しない、何もしない方向でお願いしようと考えている。 

倫理的問題については、今後記入していきたいと思う。

話し戻すと、2.6人に1人が高齢者ですよ。渋谷歩いててもイケメンやかわいい子見当たらないのだ。ダンディー男子、美魔女はいるかもだけど私は、想像したくない。

まず、この事実を知ってほしい。

このままいくと2077年には2.6人に1人が高齢者だ。


②認知症とは

簡単に書くと

「日常生活や社会生活に支障が出てくるようになる」

こと

元々日本では、痴呆と言われていた。2020年では差別用語でこんな言葉使ったら古い。2004年に認知症と名称変更となる

認知症は何人いるの?

スライド4

引用画像:厚生労働省HP

約462万人いますね。

MCIは400万人

MCIは、正常で認知症ではない中間の人を指します。

つまり、認知症予備軍です。


幼稚園児や保育園児は「忘れっぽいおじいちゃん。」なんて言いながら簡単に話しかけますね。おじいちゃんもおばあちゃんも子供たちも笑顔。子供達が偏見もなく接する大人になればいいなと願ってます。

私の経験からだと大人は、構えちゃいますね。普通に話しかけられない。または、上からものを言う。命令してしまう。赤子のように話すなど

認知症の特徴としてBPSDがあります。しかし難しいから覚えなくていいです。中核症状という元々もっているもの(認知機能障害)があり、そこに不安やストレスが加わると出現します。

このノートは

認知症に興味があるすべての人。

家族の介護で悩んでいる人

もちろん、医療従事者にも読んで頂きたい。

下の画像をみるとわかりやすい。

ちなみに購入者は講義などでも使用どうぞ

ここから先は

3,208字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?