見出し画像

「アロマで蚊よけ」

蚊連草・・蚊嫌草とも呼ばれる ゼラニュウム。 ローズ・ゼラニュウムといわれる種類のもので、バラに似た甘い香りがします。 縮れたような特徴のある葉で、手 でこすると少し酸味のある青臭い 香りがします。 ローズ・ゼラニュウムは、葉の部 分に「シトロネロール」という成 分を含み、その香りが蚊を寄せ付 けないことから、最近は、蚊嫌草 と呼ばれているようです。

ローズ・ゼラニュウムには、もともとの生息地の違いによって、エジ プト・チャイナ・コルシカ・ブルボンなどの種類があり、それぞれ香 りや成分に違いがあります。 よって、精油を購入されるときには注意が必要です。 教室では、蚊よけには「ゼラニュウム・エジプト」を使用しています。 「ゼラニュウム・エジプト」は香りも好まれることが多く、蚊よけだ けでなく、お肌や自律神経の不調時など幅広い用途で使用できる精油 です。 また、アロマテラピーの精油には、ゼラニュウム以外にも蚊が嫌う香 りの成分を含むものがいくつかあります。 ユーカリ・レモンやシトロネラは特にお勧めで、ゼラニュウムとブレ ンドすることで更に蚊よけ効果を期待することが出来ます。 アロマテラピーで、ナチュラルな身体に優しい虫よけをはじめません か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?