見出し画像

ツリーのおはなし

イルミネーションの輝きに心が華やぐ季節。クリスマスに欠かせないものといえば、 「ツリー」ですね。
「ツリー」はモミの木などの針葉樹に様々な飾り付けをしたもの です。
常緑の針葉樹は枯れることなく一年中美しい緑であることから永遠の命(健康)を願って用いられてきたそうです。 日本のお正月に飾る松も同じですね。

画像2

アロマの精油の中にはマツ科やヒノキ科の植物から抽出されたものが沢山あります。 その中でお勧めの香りはアカマツヨーロッパとジュニパー。 どちらも常緑の針葉樹の枝や葉から蒸留されて採られたものです。 スッキリとした香りのジュニパーはお酒のジンの香りづけに使用さ れていることでも有名です。アカマツヨーロッパは日本のアカマツ に近い種のもので、古代ギリシャでは感染症の傷などに使われて きました。どちらの精油も抗菌作用や、空気の浄化作用に優れていることと、心身を強壮する働きが強いのが特徴です。 クリスマスやお正月を迎えるこの季節にピッタリの香りだと思い ませんか。 我が家ではこの二つの精油をブレンドしたもので、クリスマスツリ ーのオーナメントやリースに香りづけをします。イミテーションの クリスマスツリーや松飾りでも本物の効果をもたらしてくれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?