見出し画像

子どもと動物の表情にきゅん。日隈みさき個展「ひびのこと」のお知らせ

5月の6日から、エンブックスさん発行の『なでてなでて』『こちょこちょこちょ』を描かれた日隈 みさきさんの個展が始まりました。

2022年5月6日~31日
三重県いなべ市の、岩田商店という素敵なギャラリーです。

『こちょこちょこちょ』は、無表情にこっちを見ている動物たちに、こちょこちょこちょーっとすると…という赤ちゃん絵本。無表情な顔と笑っている顔のギャップがユーモラスです。

『なでてなでて』は「なでて~」と動物たちがおねだりしてきて、なでてあげると…。なでて!と待っている動物の顔がなんともかわいい。

どちらも最後のページには赤ちゃんが登場して、親子でこちょこちょ、なでて~となる、スキンシップしたくなる絵本なのです。

個展の様子が、Twitterで伺えますが、おこさんが遊べるスペースもあったりして楽しそう!

なんとも楽しそうな様子ですが、会場は三重…。なかなか足を運べないという遠方のかたは、日隈みさきさんのこのTwitterアカウントを追っていただくと、準備中のいろんな展示が見ることが出来ます。

ポストカードの鬼のダンスがかわいいです~!

日隈みさきさんの絵は、色彩がやさしくって、なにより子どもや動物たちの表情が豊か且つ絶妙なのが好きです!
たとえば、このだっこ待ちのワンコ、すごくよくないですか…。

昨年には中川ひろたかさんの絵本の絵を描かれてて、こちらもぶたの表情がいいです!

他の出版社さんで出されている絵本も是非チェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?