見出し画像

トリミングは、「かわいい」と「健康」の両方を叶えるものでした。

『天才!志村どうぶつ園』『I LOVE みんなのどうぶつ園』で相葉雅紀さんが、犬にシャンプーやトリミングをして綺麗にする企画があります。
飼育放棄や多頭飼育崩壊の現場で保護された犬たちが、優しい手つきに信頼して身を任せていくのを、プロのようですごい…!といつも見ていました。

私は犬を飼ったことがなく、この番組を見るまで、トリミングってあくまでおしゃれのため、美容のためのものって思っていました。
けれど犬種によってはトリミングしないと毛が伸び続けてしまい、手入れをしないと毛が地面を引きずって汚れたり、もつれて毛玉になったり…。身体の衛生を保って、健康を守るためのものでもあるということを知りました。

メディアパルで発売代行させていただいているホリデーノートさんという出版社さんが、今月『Dog hair Collection トリムノート vol.1』という本を発売されました。
この本を、もしトリミングの大事さをよくわかっていないときに見たら、ただ「かわいい~!」という感想で終わっていたかも。でも、それだけじゃなかった!
はじめのページを開くと書いてあるのです。

いまや、犬たちのオシャレは当たり前。
かわいくコーディネートし、お出かけしたり、
かわいく写真を撮って、SNSでお披露目したり。
でもそのためには、
かわいくトリミングが、まず大事。
本書では、❝かわいい❞をベースに
飼い主さんはもちろん、犬たちにとっても
本当に大事なことを組み込んだ
ためになる最新のヘアスタイルを
毎回テーマに合わせてどんどん発表。

かわいいけれど、根はマジメ。
そんなトリミング本の第一弾、
はじまりはじまり~♪

メイン特集が「外遊びに強い華かわアクティブヘア大公開!」なのですが、直射日光や照り返しの熱、蜂などの虫から身を守る工夫だったり、蒸れを防止する三つ編みだったり、かわいいうえに、犬たちが元気に遊べることが考えられています。
日々飼い主さんがちゃんとお手入れできるスタイルにするというのも大事なポイントですよね。

全身

ページをめくると、真正面にこちらに視線をくれる、かわいいワンコがたくさん載っていて(こんなふうに写真がとれるものなのか!というのも驚き)かわいさだけでメロメロになってしまうのですが、そのまわりには重要な情報がもりだくさん!
スタイリングごとに、お手入れ難易度や、推奨するブラッシングやシャンプーの頻度や次のカットまでの日数の目安もかいてあるのが、飼い主さんにとって心強い気がします。

各カット写真にはそれぞれStylingdateがついていて、部位ごとにバリカン、もしくはハサミで何ミリ、などイラスト付きで描いてあるので、このままこの本をもっていって、トリマーさんと相談することができます。

画像2

「かわいくしたい」「元気でいて欲しい」の願いを両立させる、マジメなトリミング本。次はどんなスタイリングにしようかな?と思ったら、是非参考にしてみて欲しいです。

画像1

『Dog hair Collection トリムノート vol.1』
発行   ホリデーノート
発売   メディアパル
判型   AB判・平とじ・96頁
定価   1,540円(本体 1,400 円 + 税10%)
雑誌コード 60050-84
ISBNコード 978-4-8021-5512-0


<企画参加募集中です!>



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?